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【読書日記】なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか?

突然ですが、
あなたは日本の職場が
世界一ギスギスしていることを
ご存じでしたか?


どうも
安全・安心と絆でつながる
キャリアコンサルタント
のタルイです。


週一でnote更新してます。


▼まずはこちらの図をご覧ください。

画像1
https://president.jp/articles/-/29779?page=2


ショッキング!


ISSP(国際社会調査プログラム)の
2015年調査によると

「自分の職場では、
職場の同僚の関係は良い」

と思っている人の割合において


日本は調査対象37カ国中、
なんと最下位でした。


なぜこのように
「職場の人間関係」が
世界最低なのか?


注目すべきは

同調査では1997年2005年度では
最下位ではなかったことです。


当時の日本の割合は81.5%です。

諸外国と比べても
格段に悪かったわけではなかったのです。



ではいったい何が原因なのか?

2005年から2015年までの
日本の職場であった実際の変化
まとめると


新卒プロパー社員に女性が増えたり
しました。


中途採用者や契約社員、派遣社員、
パートタイマーなど

雇用契約上の地位や働き方が
多種多様になりました。


もちろん
働き方が多種多様になったことが
原因ではありませんよ。

問題は日本の職場における

・旧態依然のマネジメント
・旧態依然の職場環境
・ジェネレーションギャップ


これらの要因が複雑に絡み合い

働き方の多様化した今の時代に
必ずしも合っていないことが
問題なのです。


▼この本に詳しく書いてあります。


本書の著者は
350以上の企業・自治体・官公庁で

職場コミュニケーションと
組織風土の問題に向き合ってきた方で

ズバリと解決策を提示しています。



本書の結論です。

「昭和おじさんは若手に基準を合わせるべきだ」



このフレーズは
昭和おじさんである私には
グサッと刺さりました😅


著者が提示している若い世代とは
Z世代のことです。


1990年後半から2000年代に
生まれた世代です。


なぜ、若い世代に合わせるのか?

その理由も明確です。

それはVUCA(予測困難)な
時代を生き抜く上で
合理的だからです。


Z世代はデジタルネイティブ世代。

デジタルツールを使いこなして
情報の受発信を行い

素早く必要な情報を探して
素早くコラボレーションする
スキルやマインドに長けています。

また
「上司がこう言ったから」
とか

「今までのやり方がそうだったから」
とかではなく、


世の中の動向やその仕事の目的を考えて

「なぜそうなのか?」


と疑うマインドを持っているのです。


自分が所属する組織や仕事が
社会にどう貢献しているか
考える傾向にもあります。

なるほど🤔


ここから深掘りしてみました。



◆著者が提示する唯一の解決策は「昭和おじさんは若手に基準を合わせるべきだ」

著者の沢渡あまねさん

1975年生まれ。あまねキャリア工房 代表(フリーランス)兼 株式会社なないろのはな 取締役。作家、業務プロセス/オフィスコミュニケーション改善士。日産自動車、NTTデータ、大手製薬会社を経て2014年秋より現業。経験職種は、ITと広報(情報システム部門/ネットワークソリューション事業部門/インターナルコミュニケーション)。現役時代、残業だらけのシステム運用チームを定時帰りの職場に変えた経験あり。
人事経験ゼロの働き方改革パートナー。現在は企業や自治体で働き方改革、社内コミュニケーション活性、マネジメント改革、業務プロセス改善の支援・講演・執筆・メディア出演を行う。趣味はダムめぐり。

amazonより

昭和のおじさんを批判するスタンスから

著者を勝手に平成生まれと思ってましたが

著者もまぁまぁな「昭和のおじさん」です😅


「社会人たるもの〜すべきだ」



これは著者が最も苦手とする
フレーズの一つだそうです。


社会人たるもの〜の続きです。

・交通機関の遅れを見越して
 もっと早く家を出ろ😤

・満員電車に耐えて当たり前😤

・スーツを着ろ😤

・上司に気を遣え😤

・雑用も率先してこなせ😤

・仕事中にものを食べるなんて
 けしからん😤

・病欠の電話は電話ですべきだ😤

・お客様を神様のように敬え😤


これは昭和時代の
気合と根性と体育会系の
延長線上のような


「いつまでも学生気分」が
抜け切らないものばかり

と指摘されてます。


おっとこれは新発見です🤭

一般には
新卒の子に対して使うフレーズである


「いつまでも学生気分が抜け切れない」



実は
学生気分が抜け切れていないのは

50代以上のおじさん社員の方
だったのです。



「俺たちが耐えたのだから、
お前たちも耐えろ」



また著者は

私たち昭和おじさんが
自分が味わった苦しみを
次の世代に強いるのは

ツケを回すだけの行為だと
指摘されてます。

社会人ならば、大人ならば

そのツケを払わせないのが
であり責任なのだと
提言されてます。


これは深く考えされられました🤔


ひょっとして私たちは


家庭においては
自分の子には
ツケを回さない行為に努めるのに対し

会社においては
他人の子には
ツケを払わす行為を
無自覚にしているのでしょうか。



目次をご覧いただくと

いかに日本の職場はギスギスしているか

「環境」

「スキル・メンタリティ」
「制度」で切り分けてます。

●目次
はじめに
第1章 環境によるギスギス
 第1節 職場環境によるギスギス1 人が辞めていく
 第2節 職場環境によるギスギス2 情報が共有できない
 第3節 職場環境によるギスギス3 管理職、上司が現場を知らない
 第4節 職場環境によるギスギス4 相談や提案がしにくい一方通行のコミュニケーション
 第5節 職場環境によるギスギス5 誰に何を聞けばいいのかが分からない
 第6節 職場環境によるギスギス6 部門間の連携が取りにくい
 第7節 労働環境によるギスギス1 公平すぎて不公平な働き方
 第8節 労働環境によるギスギス2 テレワークで仕事がはかどらない
 第9節 労働環境によるギスギス3 物理的環境がよくない
第2章 スキル・メンタリティによるギスギス
 第1節 スキルとキャリアによるギスギス1 組織は集団主義、行動は個人主義の日本
 第2節 スキルとキャリアによるギスギス2 雑用が多くてスキルが伸びない
 第3節 スキルとキャリアによるギスギス3 日本特有の採用ミスマッチ
 第4節 スキルとキャリアによるギスギス4 待遇で区別される非正規社員、働かなくても大丈夫な正社員
 第5節 メンタリティによるギスギス1 新しいことへの挑戦を阻む5教科主義と減点評価主義
 第6節 メンタリティによるギスギス2 いまだに目立つ根性論
 第7節 メンタリティによるギスギス3 確認が多くてイライラVSしっかりと仕事しているか不安
第3章 制度によるギスギス
 第1節 制度によるギスギス1 毎日出社しなければいけない
 第2節 制度によるギスギス2 条件が厳しくて働けない
 第3節 制度によるギスギス3 自分が動いても変わらない
 第4節 制度によるギスギス4 終身雇用がモチベーションを下げる
おわりに


著者はこのようなギスギスした職場を
解消させる方法として

「3つのシフト」を挙げております。

本書の図を元に作成


つまり単にITツールのような

新しい仕組みを導入しただけでは
組織はなかなか変われないことを
示唆してます。

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