なぜリーダーは「なぜ?」と言っていいときとダメなときがあるのか?|あの有名なフレームワーク「What」「How」「Why」には順番があった!
前略、温泉ランドの
コワーキングスペースより
noteを更新してます。
どうもお久しぶりです。
安全・安心と絆でつながる
キャリアコンサルタントのタルイです。
最近はサウナで仕事した方が
10倍は捗ることを発見しました。
いま都内を中心に
「個室サウナ」が流行ってますが
私は一周回って
温泉ランドが気に入ってます。
▼もうここに出社しているようなもんです
今日もサウナで
気づいちゃったことをシェアします。
それは…
仕事は「なぜ(Why)→何を(What)
→どのように(How)」の順で考える
これはあなたも新入社員の時に
教わったかもしれません。
例えば、上司から
「この資料、明日までにまとめといて」
とテキトーな指示があったとします。
このテキトーな指示しか出せない
無能な上司の問題をどうするかは
さておき
「この資料をまとめる目的は?」と
「Why」から考える習慣を作りましょう
と言うことです。
私も長らくそう考えておりました。
でも今日サウナで気づいたのです。
「Why」「What」「How」の
順番はケースにより変化します。
・考え事をするとき
・企画書を作るとき
・議事録をまとめるとき
・部下との面談のとき
・商品のプレゼンのとき
・読書内容をまとめるとき
これらの状況により
「Why」「What」「How」の順番は
変化するのです。
つまり、必ずしも
why→what→howの順番でなくては
いけないわけではなかったのです。
ここから説明していきますね。
◆なぜリーダーはWhyと言っていいときとダメなときがあるのか?
まず最初にお伝えしたいのは
優秀なリーダーは
部下に仕事を振るとき
Why(なぜやるのか)
→What(何をやるのか)
→How(どうやるのか)
の順番で伝えます。
と言うのも、
優秀なリーダーの頭の中もやはり
Why(なぜやるのか)
→What(何をやるのか)
→How(どうやるのか)
の順番で自問自答しているからです。
これは正しいと思うのですが、
弊害もあります。
その思考の癖からか、
部下に質問するときも
「Why」から始めがちです。
Why(なんで?)と
原因を質問したつもりが
結果、部下を問い詰めて
しまっていることがあります。
えーつまり、
本当に優秀なリーダーは
What(何があったの?)
→Why(原因は?)
→How(それでどうする?)
と、部下の立場に立って
順番を変えて質問できるのです。
ちなみに、
この次の次の章で紹介する書籍
早く読めて、忘れない、思考力が深まる「紙一枚」読書法では
このようにケース分けもされてました。
次に紹介するのは
優秀な人のプレゼンの順番です。
●人は、What(何)ではなく、Why(なぜ)に心を動かさせる。
「ゴールデンサークル理論」とは
Why→How→Whatの順で
想いを伝えることで、
相手に共感を生むことが
できるというものです。
マーケティングコンサルタントの
サイモン・シネックさんが、
2009年に「TED Talks」で
プレゼンした
「優れたリーダーは
どうやって行動を促すのか」
の中で提唱した理論です。
この動画の中では
なぜAppleやキング牧師や
ライト兄弟は成功したのか?
その共通点が紹介されています。
まず普通のプレゼンの伝え方は
うん。
「売りたい!」という
意気込みだけは伝わりますよね😅
ところがAppleでは
この伝える順番が違います。
確かに🤔
この順番の説明で
私は毎年Apple製品を買っちゃってます。
参考までにAppleのHPを観てください。
本当にこの順番で商品が説明されてます。
順番を変えただけで
伝わり方まで変わっちゃう
魔法のような話ですね。
さあ、次はご紹介したいのは
優れた人の読書法です。
◆優れた読書のまとめは「What→Why→How」だった!
あなたもご存知かもしれません。
社会人教育のプロフェッショナル
トヨタで学んだ「紙1枚」が
代名詞の浅田すぐる先生の本です。
ちなみに私は鼻を噛むときは
「ティッシュ2枚」です。
いつか浅田先生にお会いしたら
そこのところを尋ねてみたいところですが
そんなことよりも本題です。
この本は一言20文字で言うと
「早く読めて、忘れないで、思考力が深まる読書法」です。
なぜ、この読書法が必要なのか
現代はYouTubeやTwitterやvoicyなどで
どこかの誰かが
本の解説をしてくれるから
自力で読書をしなくてもよい
ファストな時代になりました。
しかし、それは同時に
普段から「考える習慣」を
奪うことになります。
そこで、考える習慣を鍛えるため
あえて
「めんどくさい」読書を
最も「めんどくさくない」読書法で
実践しましょう。
これがコンセプトです。
ではどうやってやるのかというと
このように「紙1枚」にまとめます。
▼まとめたのはこちらの本です。
紙1枚にまとめると要約も
シンプルになります。
【What】読んで何が響いた?
平気で他人をいじめる大人は3タイプ
・自分の感情をコントロールできない
「感情型」
・自己愛が強い「自己愛型」
・他者が自分にとって使える人間か
どうかでしか判断しない「他者利用型」
【Why】なぜ響いた?
なぜ彼らは他人をいじめてしまうのか?
「自分が正しい」と思い込み、
「自分たちと違うから」という理由で
「同調圧力」を加えているから
【How】どう活かす?
そんな彼らとの対立の関係性は
得策ではない。
「傾聴のスキル」を持って
寄り添うように接する。
と、
「Why→What→How」の順だと
説明もシンプルです。
この読書を
紙1枚でまとめるは発明ですね!
せっかくなので、
この読書法を詳しくお伝えします。
まず本書の目指す読書法は
以下の③です。
①は学校で教わる「正解主義」の読み方
②はその作品から作者を考察する読み方
さらに
③の読者中心の読書法とは
以下の3ステップです。
そして、まとめに使うのは
3色ボールペンです。
このように浅田さんは
「3」という数字に
異様にこだわってますが
これにもちゃんと理由があるのです。
3つに制約することで
忘れなくなるからです。
例えばあの有名な書籍「7つの習慣」
私もそうですが
正直、7つの習慣の
7つをそらで覚えている人は
まぁ少ないでしょう😅
その理由は
7つもあるから覚えづらいのです。
でも、この7つが…
と3分類されていることに気づくと
覚えやすく、実践しやすくなるそうです。
また、
有名なビジネスフレームワーク
「5W1H」も
まず「What」「How」「Why」
の3つを考えてから
後の「When」「Where」「Who」
の3つで考えるようにすると
使い勝手が良いのです。
なるほど🤔
3つにまとめる
改めて重要性に気づきました。
この3つにまとめるの他に、もう一つ
私が気づいちゃったことを
最後に発表します。
◆読みやすいビジネス本は「Why→What→How」の順番に書かれていた!
前述しました
「平気で他人をいじめる大人たち」
をまとめるうちに気づいちゃいました。
まず
「平気で他人をいじめる大人たち」
の目次をご覧ください。
第1章は、
いじめが起こる原因について
つまり「Why」です。
第2章〜第4章は
いじめをする人の3タイプ、
つまり「What」です。
第5章は、
どうやったらいじめが
解決するかについて
つまりHowについて
書いてあります。
よって順番は
Why→What→Howの順番なんです。
気になって
他の本の目次もチェックしてみました。
こちらは前述しました
浅田すぐる先生の別の本です。
この本の目次をご覧ください。
「はじめに」と「序章」と
「第1章」がWhyです。
「第2章」がWhatです。
「第3章」と「第4章」がHowです。
と、やっぱり
Why→What→Howの順番なんです😆
こう考えてみると、
売れてるビジネス本のタイトルが
「なぜ〜なのか?」
と、Whyから始まるのにも
法則性が見えてきますね。
ぜひ、あなたも
「この本読みやすいな〜」
と感じた本がありましたら
目次に注目してみてください。
草々
あっ!
そうそう…で思い出しました!
私もkindleに向けて書いてる
「嫉妬」の本も
Why→What→Howの順に
目次を変えて再執筆することにしました。
「書きます!」
と言ってから遅々としてますが
いいかげん、そろそろ書き上げます💦
次回こそ発表します。
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