見出し画像

飲食業界の闇に迫る

こんにちは!飲食業にたずさわって多くの会社を見てきた経験から今回も忖度なしで実情をお届けします!
飲食はブラックと思っている方も多いかもしれません。
一部ではそう認めざる負えない。むしろ想像を絶する環境はまだ存在していた!?
そんな話をいくつか、つらつらとご紹介。
もちろんこれは一部の悪い例です!
私は飲食業界が大好きなので良くしたいと思っています!

そんな社員研修まだあるの!?

今ではあまり聞かなくなった山籠もり合宿研修。
伝統的に毎年、行っている会社がありました。
「今日から社会人だからな!学生気分は一切捨てろ!」
と言いながらの初っ端から12時間以上の鬼の研修、、、
名目上は自由参加なので給料は発生しない※もちろん実質強制参加

朝の食事の用意、挨拶、社訓を叫ぶ、山登り、夜通し行われるミーティングと説教、、、、
トレーナーは常に鬼の形相で怒鳴り散らす、、、

という鬼の合宿研修にトレーナーとして参加したことがあります!わら
もう、鬼の形相を作るのに精一杯。トレーナーの部屋では和気あいあいと過ごしていました!
確かに、絆は深まると思いますが、費用対効果はいかほどか、、、

どんだけ働かせるの!?

一日15時間拘束で月3日休みの日々なんて考えたことありますか?
日によってはもっと長い時間働く日も、、、、
飲食業界にいるとそこまで珍しい話でもないです。
中には社長の予定に合わせて休みを取らされ、たまの休日も社長と一緒にゴルフ接待なんて話も。。。

今の飲食大手企業を創業した社長さんはインタビューでよく言っています。
「創業当初はそれこそ寝る暇もなくて、、、」
「あの頃は、早朝から市場に行って魚の卸方を盗んだもんだよ、、、」
そりゃーもちろん、そのおかげで今の飲食業界があるけれども、、
強制しちゃいけん。

コロナ?関係ない!

多少熱があっても働かせ続ける社長さんもいらっしゃるようで、
むしろ、
「熱が出ても病院に行くな!コロナって判定されたらどうするんだ!」
なんて会社も、、、
まー確かに従業員がコロナ判定を受けたらその店舗は壊滅しますが、
社長さんはその従業員のことより売り上げの方が大切なんですね。

パワハラ!モラハラ!セクハラ

飲食の暴力って日本料理の職人の世界だけだと思っていませんか?
私はそう思っていましたが、、、、
結構どこでもあるんです。
特にフレンチなどは、パワハラする料理人の話をよく聞きました。
殴る・蹴る・怒鳴る、、、
日本料理はカウンター越しで調理することもあるので言葉遣いなどお客様にイメージが伝わりますが、
フレンチは奥のキッチンで調理してるので裏で何しているか見えない。
店舗に電話かけて後ろから怒鳴り声が聞こえてきたこともありました、、、

衛生管理が、ずさん

飲食店での衛生管理って本当に難しいです、、、
気を使っていても都内で飲食やっていたらゴキ、ネズミからは逃れられない。
ただ、、あまりにもひどい環境なお店もあるのも事実!
見る人が見ればやばいお店は沢山あります!
飲食業界の闇が深すぎる「あふれるゴキブリ」「落ちた食材をそのまま…」
※胸糞注意

ちなみに私がこのお店大丈夫かなって思うのはビールが不味い店。
鉄の味するビールを出す店は洗浄をしてません!
ビールすら洗浄しないのであれば他はもっと酷いのかなって目で見てしまいます。酔っぱらったらそんなの気にならなくなりますがね!


オーナーによる会社の私物化

閉店後に友達と酔っぱらって店に入ってくるオーナーが
片付けしたというのに無茶な注文をしてくるなんて話もあります。

経費を使い込むなど、これに関しては飲食に限らずだとは思いますが、
参入障壁が低く、だれでも開業しやすい。
飲食経営する人はそもそも飲み・食い・遊びが好きとかもあるんですかね。

暴力団・反社会的勢力との交際

これに関しては幸いあまり関わってきませんでしたが、
やはり噂はちらほらと、、、
参考:【実録】飲食業界6つの闇暴露します!!: 「2020版」「コロナ収束後必ず闇は復活する!」 Kindle版

私が歌舞伎町で働いていた時にお客様として来られたことは有ります!
ただ、当時ヤクザやオネエやホストやキャバクラ・風俗がらみの方々よりも
何よりめんどくさかったのは酔っぱらった大学生でした、、、

つらつら書きましたが、決して飲食が嫌いなわけではありません!
良いお店もたくさん!

参照 「飲食業=ブラック」とあきらめてませんか?

とはいうものの、もっと良くしたいですよね、、、っていうボヤキでした!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?