見出し画像

スキルさえあれば、どこでもオッケー!

こんばんは、フード教室のりちゃんです♪

自分でいうのもなんだけど、わたしは少々頭がイカれてる。
幸手でいろんな人に出会ったことで、最近ではこの多少の頭のイカれ具合も自分の個性なんだと吹っ切れてる。

わたしは自分で自分の有能さにマジマジと驚愕しちゃうし、、、
むかしから裏では自分のことを『切り込み隊長』と呼んだりもしてる。

『切り込み隊長、今日はどちらへ?』
『あそこ、切り込んじゃいましょうか?』

な〜んて、暇すぎる『誰とだよ⁉️』という独り言を言ってたりもする💧
まあまあなカミングアウトだね(笑)
わかってる✋だから最初に頭がイカれてるって紹介してるって(笑)

さて、今日はそんな自称『切り込み隊長』の話し。

ところで、自分のことを『切り込み隊長』と呼ぶのは、、、
しかも裏ってどこでだよ‼️
な〜んて思っちゃうけど(笑)それは深く考えず、よいの、よいの♪


えっと、先日白血病疑惑があってから、しっかり自宅で療養して行動を控えてる。

断捨離を進め、ゴミ箱はシンク下の大きな棚に移動して、キッチンのスペースを広くしたり、とにかく今までできなかったことをゆっくりやる毎日。
そして、ときどき近所を買い物&パトロール(新しい機械は気になる)

そんな療養生活中に、前に畑の友だちと一緒に行った畑つながりのギャラリー&喫茶にお邪魔しました。

以前お邪魔したときは、ママさんんとゆっくり話す機会に恵まれなかった。
だが、しかし、今回ゆっくりママさんとお話しすることができたの。

もう、、、
考え方も、経営手腕も、、、
キャー、素敵❤️
憧れた✨

今年開店20周年を迎えるこちらのお店は、とにかくお客さまとのつながりが太い。

のり「お一人で全て回すのは大変ですね💦」
ママ「忙しいときは、ここに座ってる人が手伝ってくれるの😀」

な〜んて、チャーミングは一面を持ち合わせてるママさん。
この間お邪魔したとき、ご自分が使った食器を洗って帰られたお客さまがいたわ。

ここでいったん話しは置いておいて、、、

わたしは最近うちにいる時間が長くて、今後のことをいろいろ考えてたりしてる。
母は抗癌剤の影響か?癌が悪さをしてるのか?
肺に水がたまり、明後日から入院する。
体調はすこぶる悪そうだ。
そして母友は、シルバーの仕事を始めて毎日忙しそう。
わたしもわたしで、白血病の疑いがあったほど弱ってる。

そう。
わたしがぷれいスで活動を始めた1年前の夏と今とでは、事情がずいぶん変わってきてる。
たった1年でこんなに変わるんだね。

びっくり‼️

今思えば、去年ぷれいスで活動していたのはベストなタイミングだったね。
元気な母と暇な母友なしでは、わたしの営業は全くできなかったよ。

よくよく考えると、ぷれいスでフード教室の生徒さんをたくさん募集して、幸手に通いまくって、という未来のイメージが全く浮かばない。
今後は多くを募集せず、わたしの教室を希望してくれる方だけの限定にしようかなって思ってるんだ。
そもそも毎月とか、チケット制とかそんな制限は何も設けるつもりないし。
ただ、技術も伝えたいこともたくさんある💪
レシピを用意しながらSNSで告知して、希望の方がいたら幸手にいくスタイルが一番いいんじゃないかなって思ってる。

男性用の料理教室は、どうしてもやりたいって気持ちが強いのね。
料理ができなくて困ってる男性って、思いの外多いはず。
美味しい料理ができればママは喜ぶし、独身の方なら料理スキルは人生を豊かにするはず。
基礎さえできれば、ネットの料理も手際良く作れるようになるんだよね。
だから男性用料理教室は、自分のペースで YouTube に更新するっていうのがいいと思うんだ。

な〜んて考えてたら、

「こっちで料理教室開かない?」
「習いたい」

って方が出てきた!!
うれしい💕

そっか、こっちでか、、、
つい先日まで和菓子講師として料理教室に所属してたし、こっちで料理教室を開くなんて考えてなかった。
今となっては、その料理教室はやめちゃったけど。

レンタルキッチンとか当たってみようかなって調べたら、これまた、全く現実味のない価格帯と時間帯。
上尾市の方で家庭科教室(小)みたいなとこがあって、実際見学して無理ならどうしようって諦めかけた。


ここでいったん置いた話しに戻って、ギャラリー&喫茶のママさんの「絵手紙先生の募集」の話しを伺う。

「先生が見つかるかどうか分かりませんが、わたしのできることでお力になります!!」

ってお伝えしました。
結果、「2人でいい出会いを気長に待ちましょう。」ということになった。
今日ママラボのグループに流したけど、ホント、誰かいたらいいな〜
ママさんも「先生が見つかったら」という条件で生徒さんの募集を始めてくれてる。

ところで絵手紙のほか、こちらのお店はワークショップが盛んだ。
書道や刺繍も開催されてるみたい。
一度始めると、みなさん滅多なことではやめないそう。
さすが、今年🎉20周年(笑)

ここで『切り込み隊長』が囁いた。
料理教室とか?こちらのキッチンでやる、、、という、、の、、は、、、

心の中でいったのか、口に出てたのか、、、
いや✋口に出てた、しかも、大きく(笑)
言っちゃった😆
ママさんは快くキッチンを見せてくれて、、、
結果、オッケー👌が出ました。

そしてまた『切り込み隊長』が囁いた。

そうです‼️
ついでにスマホ教室まで開催できる運びとなりました。
こちらのお店では、わたしのスマホスキルを存分に発揮できそうな、、、
そんな予感がビンビンする📡

そういえば、、、
北区のノースプラザでスマホ教室開講しようとした過去があったの思い出した。
このときは抽選で当たったものの現実味が感じられず、すぐキャンセルしてた。
時と場所ってホントにあるんだね。
少なからず、ぷれいスでスマホ教室やっててよかった💧

そして、なんと、自宅からこちらのお店まで自転車で約20分の距離。

暑い、熱い、去年の夏。
重いスーツケースと重いリュックを背負って電車通いするという、、、
有能さだけでなく、狂気な根性を持ち合わせるわたし。
ギャラリー&喫茶店の距離の短さは、きっとどこかからのご褒美に違いない。

今はまだふんわり決まった状態なので、今後いろいろ決めていく予定。
ひとまず、ホームである大宮で活動できるのがとてもうれしい。
そして素敵なママさん✨と一緒にいられるのも素直にうれしい♪

というか、このブログを更新した後、今日のブログは〜という説明をママさんにするに違いないわたしはどんだけ吹っ切ってるんだ、という話し。
いやいやもちろん恥ずかしいけどね(笑)

それに今度幸手に行ったら『切り込み隊長』って呼ばれるかも。
なんか恥ずかしいな。
どれだけ自分を圧迫してるのか、、、

ま、いいや。

でも、やっぱり、『切り込み隊長』は斬新なカミングアウトだよね💧
引かれたか、、、(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?