見出し画像

白血病の疑いで自治医大通いしてました。

こんにちは♪
やっと、やっと、目が開きました!!

ビバ!!開眼、、、

開眼?
なんのこっちゃい!!だよね?
ってことで、5月の終わり頃からの壮絶な日々をカミングアウトしていきます。

序章
5/22(月)

ぷれいスでたかよさんを迎えて、いろんなお話しを聞いた日。
なんか、、、目がちょっと腫れぼったいかも?って思った。

5/24(水)

思い起こせば、本格的に始まったのはこのときだ!!
楽しみにしていたkiki _stand  のたかよさんと、我等がリーダーしーちゃんのイベントの日。

まぶたが腫れた。

まだ腫れただけで、痛くも痒くもなかった。
むしろ痛くも痒くもないのに腫れてる。
そのことが心配で、午後緑内障で行きつけの眼科へ行ったのだった。

「バイ菌が入ったのかもね。」

ということで目薬をもらって帰宅。

だがしかし、目薬を点眼してもちっともよくならない。
あれ?おかしいぞ?

5/27(土)

ダメだ。
今日眼科にいっておかないと、週末でどうなるか分からない。
まじ、悪夢だわ💦
ということで、午前中また眼科に行った。
今度もらった目薬は点眼するとス〜ッとしみて、効果抜群な気がした。
なんとなく目の中のバイ菌がこれでバイバイされてる気がした。

6/2(金)

あれ?
効いてると思ってた目薬の効果がなくなってきた。
なぜかまたまぶたが腫れてる?
なんとな〜く、ヤバイ状態かもしれないって思ってまた眼科へいった。
なんといってもこの状況。
右目だけでなく、左目もつられて開けづらい💧

目が開かない

全く治らないまぶたの腫れに、先生がリンパの触診をしたとき

あ〜、、、、なんか、、、せんせ?、、、先生?
これ、ドラマでよく見ちゃうやつですか?
って心の中で思ってた。

「しばらくまぶたの腫れが引かず、リンパが腫れてるということは、、、」
「しっかり検査しないといけない。体重減ってない?熱はない?」


そう聞かれ、、、あ、、、なんか察した気がした。

「実は最近、ここで緊急の血液検査ができるように機械を揃えたんです。」

と、まさかの先生の一言で血液検査開始。
結果、白血球が異常な数値と異型リンパ球確認、、、、と、、、
最悪な結果になった。
でも、イチ早く結果を知ることができてラッキーだった。

ここで眼科の先生から白血病を疑われる。
渡辺謙さんは2週間ものもらいが治らず、結果、白血病だったと、、、
あなたは違うかもしれないけど、こういう事実もあるということは知っておいてください的な?ことを言われた。

人って、こうして突然日常が日常じゃなくなるんだ、、、、ってぼんやり思った。

眼科では甲状腺の検査は外注だと説明を受け、大人しく1週間検査待ちした。
先生からは飲み薬を処方してもらった。

知るひとぞ知る?
みたいなことかもしれないけど、わたしはとても行動が早い(笑)
この結果を受け、帰ってからわたしが勤める料理教室のエプロンと三角巾をクリーニングに出し、その足で高島屋に向かい、少々高級な煎餅を買って料理教室へ行った。

辞 め さ せ て く だ さ い 。

自分の病状を説明し、元気なうちにご挨拶に来ました。
と、最近の一部始終を説明した。
先生方はとてもかわいそうな目でわたしを見てた。
どう接していいのか分からなくて、精一杯の励ましをしてくださったって感じだったな。

ここで終わらないのがわたしだ。

そのままピアノ教室へ行き、ピアノ教室もやめてきた(笑)

そして、まだ終わらない。
近所のスポーツクラブ(温泉が好きで運動はしなくても毎日温泉だけ行ってた)も休会の手続きしてきた。

6/3(土)

飲み薬が抜群の威力を発揮‼️
あれ?
だいぶ楽になってる。

6/4(日)

うん、確かによくなってる。
最後かもしれないから、、、
6/7(水)ご予約をいただいてる「こねから始めるイングリッシュマフィン♪」やっちゃおう!!って思った。

6/7(水)

よかった❤️
イングリッシュマフィンの教室無事に終わった。

講師のデモ


午前の生徒さん


午後の生徒さん

お二人ともとてもキレイに出来上がってた。
今後この経験を何かにいかせてくれれば、わたしはそれで満足って思った。
お二人ともご予約から1ヶ月も待っていただいてたから、延期せずに済んで心底ほっとした。

6/8(木)

いよいよこのときが来た!!
飲み薬がなくなった。
この日は母の自治医大の付き添い日。
だんだん目の焦点が合わなくなってきた。
まぶたは重いし、体調がどんどん悪くなってく。
幸い母はCTだけで、すぐに別れることができた。

6/9(金)

今日は五感〜のメンバーと打ち上げの日だ!!
朝イチに眼科へ行って、凹むであろう検査結果を聞いて、なんだかよく分からないけど、すっごく効いた飲み薬をまたもらってみんなと合流だ〜❤️

ってはしゃいでた。

結果、先生から甲状腺の結果は正常値だから、白血病の疑いは消えないって言われた。
自治医大で検査だね。
すぐ紹介状書くからって言われた。

「先生!この間の飲み薬がすごく効いたし、なんだか疲れのようなものまで吹っ飛びました。だから、あの薬もう一度ほしいです。」

って言ったら、あれはそういう薬だから、、、
ここではもう出せない。って言われた。
ちょっとゾッとした。

さて、幸運にも先生の後輩が自治医大にいるらしく、眼科では自治医大のご予約まで取ってもらった。
しばらくすると、先生から、、、
「今日診てくれるから、今すぐ紹介状持って自治医大に行って!!」
と言われ、五感の打ち上げは諦めた。
焼肉ランチだったんだよね、、、、悲しかった💧


行きつけの眼科では、本当に親切にしてもらった。
ありがたかった、、、、🙏

自治医大に着いたらすでに話しが全て通ってて、すぐ眼科の検査が始まった。
このとき右目はほとんど開かなくて、検査も大変だった。
1週間前に白血病かもって思ってたから、まっさらな状態より腹を括ってる感があって意外と落ち着いてた。

やりたいことやったし、案外思い残すことってないな〜
人より多く美味しいものも食べたし、それにわたしは人にも恵まれた。
今も毎日幸せだし、やっぱり豊かだったなって、後悔は何もなかった。

17時。
これから血液検査して、大丈夫なら造影剤入れてMRI検査ね。
予約だと2ヶ月待ちになるから緊急でMRIぶっ込んだから(というニュアンス)の先生の一言で、滅菌室ってどういうとこなんだろう?って覚悟した。


相変わらず、まぶたは腫れたまま。

無理やり目を開いて検査したから、涙も出てくるようになってた。

6/9(金)〜

ここからはよく覚えてない。
とにかくフード教室を予約してくれてる生徒さんに延期の連絡をしなければ!!
でも、見えづらいのループだった。
スマホで連絡するのは、日程が先の方から、、、
一気にしなくても、目が楽な時に少しずつご連絡して行こうって思った。
英語倶楽部の先生と部員一人にも忘れず連絡。

終わった、、、

なかなか始められないフード教室なのに、みんな待ってるって言ってくれて泣きそうなくらいうれしかった。
予定を開けてもらってただけに、変更の連絡はただただ申し訳なかったです。
生徒のみなさん、本当にありがとう。

そしていつも優しい夫は、さらに優しくなってた。
まだ伸びしろがあったんかい!!ってちょっとウケた(笑)
本人は心配で、それどころではなかっただろうけど。
夕飯もまめに作ってくれてた。

6/12(月)

いよいよ自治医大の検査結果を聞く日。
この日はまだ完全に白血病の疑いは晴れなかったものの、可能性が低くなったようだった。
わたしの中では「白血病じゃなくてよかった〜」って勝手に思ってた(笑)

とはいえ、突発性のなんだか重い疾患の可能性もあるらしい。
なんといっても、眼科の先生にお願いした疲れも吹っ飛ぶヤバい薬が、あの時の2倍処方された。
しかも体重まで聞かれた。
猫の体調悪くて抗生物質をもらったとき体重確認したっけ?
な〜んて思い出してた。

そう、わたしが処方されてるのは強いステロイドだ。
しかも週に1回の骨の薬も処方されてる。
この薬は飲んだら横にならないこと(逆流性食道炎になってしまう)
必ず水で飲むこと
朝起きたらすぐ飲むこと
という制約まみれの薬だ。

6/16(金)

㊗️🎉
白血病ではありませんでした。
でも、眼球の奥と裏側に強い炎症があるって。

目のMRIでは脳の中も撮影されるらしく、ついでのように「脳梗塞と脳腫瘍はありませんでした」と聞かされた。
なんか『脳〜』って聞いた瞬間無駄にハラハラしちゃった(笑)

6/17(土)

そして、本日、開眼、、、
となったわけです(笑)


長かった〜
最後まで付き合ってくださった方、ありがとう。

今回の日程には挟んでないエピソードがあります。
このエピソードは今度ゆっくりね。

それにしても、やっと開眼したのがうれしくて一気にブログに書いてみた。
ご心配かけた皆様、ごめんなさい。
今後は薬をだんだん減らして、様子を見ることになった。

周りからは走り回りすぎだ!
と、ガミガミ怒られたのでこれを機に、しばらく休むことにする。

シュン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?