見出し画像

11/23(水)は幸手団地ぷれいスへ〜

こんばんは〜
お手製フードのりちゃんです。

人って学ぶね〜って話し

明日『ぷれいス』で冷凍赤飯おにぎりと食パン、イチゴのレアチーズを作るので準備してるのね。
で、驚くほど準備がすぐ整って一人でウケてたとこ。
今まで当日の買い物とか、驚くほど上手く準備できなかったからさ。

信じられないけど、っていうかわたしの中ではふつうなんだけどね、レンタルスペース『ぷれいス』を予約してる日は早朝、大きなスーツケースを押して大宮公園駅から電車で杉戸高野台に向かってます。
スーツケースの中はボールやトレー、計量するもの、ゴムベラや…そうだな〜型もだし、ハケやシリコンマットなどなどたくさん持っていってるの。
使い慣れた用具がたくさんあればあるほど、自分が楽になるからね。

もちろん、材料も。

あ、でもボールやホイッパーを買ってもらえて、ちょっとだけ荷物が減ってきた今日この頃。
あと、置いておいてもいいよってものも甘えて置かせてもらってる。

あれ?なんだっけ?
そうそう、作る組み合わせだ!!
食パンと赤飯はベストなコンビだわってしみじみ思ったの。
なぜもっと早く気付けなかったのか…
ガス台(IHだけど)とオーブンを使うから、二つもの一緒にたくさん作れる💪
それに2つとも冷凍しておけるものじゃん。

あ〜、赤飯…
また遠い目になってしまう。
売れ残ったらどうしよう💦と必死に悩んだ今年の夏。
売れるから大丈夫だよと言われつつも、ハラハラしてた。
有能ボランティアが有能すぎて(笑)売れ残ることはなかったけど。
なぜ、当時この冷凍赤飯おにぎりに気付けなかったのか。
とはいえ、商品に自信あっても、人が来てくれないことには始まらないよね〜
近頃はぷれいスも賑わってきてるから、なんかそれだけでうれしい❤️

そして11/23、なんといってもわたしの得意なサンドイッチ販売の試み。

たまごと野菜のサンドイッチ ¥300
アボカドサンド(まだ商品化してません)

これくらいならすぐできる。
はず、なんだけど、実際『ぷれいス』で作ると思うようにいかないの。
まじでウケる。
いや、ウケてる場合じゃないんだけど。
前はなんで?思うようにいかない?って思ってた。
考えてみると、実際、余計なことたくさんしてるんだよね。
そもそも種類を絞って作ればいいのに、あれもこれもってやりたくなっちゃう。
これはもう性分だから仕方ない。
のか?(笑)

11/23(水)はたくさん作る食パンの一部をShe's cafe のしーちゃんに卸すのね。
『たまごサンド&野菜サンド』作るっていってあるけど、このアボカドサンドを見せたら「まさか、11/23は作るないよね?とにかく食パンたくさん作って」って心の声が聞こえてきそう(笑)。
あはは〜、アボカドサンドは作らないって。

あ、そうだ‼️
せっかくだから前日準備の一例として、食パン準備の方法を紹介しよっか。

食パン

粉はすでに『ぷれいス』にありま〜す。
食パン型は4本の使い回し予定。
型4本、麺棒、キャンバス、ケーキカード、ケーキクーラー準備しました。
砂糖、塩、ショートニング(グレードの高いものだから安心してください)の1回分の分量をラップに計ってまとめる。
✖️4ずつ作っておく。
水とイーストは当日だね。

明日は4本の食パンを焼く予定だけど、11/23 は8本分かな。
いちを12本分の材料は準備しておこう。

こんな感じ。

計量だけはうちで済ませておくんだ。
今回食パンだから簡単だけど、前回のように焼き菓子4種類となると話しは別。
4種類のレシピを見て、4種類のバターの分量、4種類の粉の分量ってまとめて計量するからお菓子は大変なんだ。
ただ計量は好きな作業なのでむしろ楽しかったりしてる〜

あれ?話しが長いことそれてる?

あ〜、そうそう、『学ぶね〜』がタイトル、だった。

やっぱり新しいところは、どこにいっても3ヶ月の我慢の時期ってあるのよ。
この3ヶ月はアタマ真っ白な上、アタマの中がいっぱい状態でアイディアひとつ浮かんでこない。
結局何かを始めても、3ヶ月後からスタートなのよね〜
自分のやりたいこと、作りたいもの、ナイスな組み合わせやアイディアが浮かぶとかはほんとにこっからだよ。

ということで、やっと今のわたしは学び始めたとこ。
最初のヤバいチラシから、キャンバを使ったチラシへの切り替り替わったのも学びのひとつだわ。

キャンバといえば、この間『ぷれいス』で勉強会やったんだった。

そのとき一緒だった大塚いちご農園さんも11/23(水)きま〜す。
一般ではなかなか食べることのできない『いちご🍓』のご予約を受けてくれま〜す。
11/23(水)は🍓いちご🍓コラボもするんだ。

なんだかんだあったけど、わたしのコラボ商品は『イチゴのレアチーズ』です。

なんか今日はだらだらとしゃべった感。
ともあれ、11/23(水)は幸手団地内『ぷれいス』へどうぞ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?