見出し画像

マックの裏側

第一回

 コロナ過で自粛続きで外食ままならず、レストランチェックもつらくなってきました。でも今年は日本に外食産業が誕生し、51年目で、日本マクドナルドも創業50年です。

と思っていたら、マクドナルドのビッグニュースが2つ飛び込んできました。

 一つは良いニュースで、コロナ過で外食産業が危機的な状況に置かれている中、日本マクドナルドが、前年比の売り上げがプラスで、利益が過去最高だというニュースです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c4cca133e87b58774d244241a6124e97c047ce3
https://www.asahi.com/articles/ASP2964KKP29ULFA01B.html

 もう一つは、悪いニュースで、元社長の原田泳幸氏のDVによる逮捕ですね。
https://www.data-max.co.jp/article/40096

 ここでちょっとマクドナルドのあまり知られていないことをご紹介しましょう。

 日本マクドナルドは、米国マクドナルド社と、故・藤田田氏の合弁会社で、故・藤田田氏の経営手腕のすごさを語られていますが、実はそれを支えたお母さん役がいるのです。 大きく成長した会社には強烈な創業者がおりますが、その大きな輝きに隠れた、お母さん役・サポート役がいるのです。創業者とお母さん役・サポート役は実生活の夫婦と同じく必ずしも仲が良くないのですが、会社という手間のかかる成長期の子供にはお母さんのように細かく面倒見るサポート役が必要不可欠です。

ここから先は

12,362字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?