スクリーンショット_2019-10-28_17

【フォント考】ハロウィンのいたずらっ子フォントはどれ?

秋の日は釣瓶落とし、と、先日子どもに言ったらば、まず「釣瓶」が何かを説明しなくちゃいけなくて苦戦しました。
こんにちは、フォントかるた制作チーム2号です。

われわれはハロウィンなんてものにまったく馴染みのない世代ですが、子どもたちが仮装して練り歩くのは可愛いものですよね。

今日はそんな子どものセリフ「Trick or Treat!」の日本語版「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」に、ぴったりのフォントを探してみます。

スクリーンショット 2019-10-28 17.12.33

まずこちら。子どもの字といえば、本当に小学一年生のお子さんの字をフォント化したという、たぬき侍さんの「全児童フォント(フェルトペン)」。
作為のない子どもの不器用さや、誤字までもが愛おしい。
面白いのは、無料の『全児童フォント教漢版』には漢字が1000字ほどしか収録されておらず、ちょっと難しい漢字は黒いソフトクリーム(HPの説明書きより)で塗りつぶされてしまうところです💩💩💩このイタズラ感はやばいw
有料版にすれば、教育漢字・第一水準・第二水準・IBM拡張文字(6,700文字以上)がソフトクリームなしでちゃんと使えますw

スクリーンショット 2019-10-28 17.11.46

こちらは最近2号のお気に入りの、「テゴミン」。ながまきさん作です。
ご自身の手書きの明朝体をフォント化したもので、レトロな文字の形でちょっと狂気な感じがたまらないー。これは少し大人なハロウィンですね。やや怖め。だがそこがいい。好き。
有償版と無償版があります。

スクリーンショット 2019-10-28 17.11.57

これまた2号お気に入りのフォントで、DynaFontさんの「てがき魔」。魔法のランプ的なくるくるが可愛いです。文句なくお菓子あげちゃいますね!ダイナフォントさんは、ユニークな書体が多くてデザインのアクセントに最適。1書体ずつのダウンロード販売と、使い放題の年間契約(サブスクリプション)とがあります。
HPには、フォントにまつわるさまざまなお話が載っていて、見ているだけでも楽しいのでぜひ!

スクリーンショット 2019-10-28 17.12.23

フォントワークスさんの「コミックレゲエ」。三角に刻んだようなストロークが印象的な書体です。力強くインパクトもありますよね。ものすごいやんちゃな子のイメージで、お菓子は根こそぎ持っていかれそうですw
こちらはフォントワークスLETSという年額制のサービスに入っている書体ですが、mojimoというシリーズにも含まれています。


スクリーンショット 2019-10-28 17.12.10

最後はこちら。七種泰史/デザインシグナルさんの「DSキリギリス」。これは本当に好きw 買い切りの有償フォントですが、この手のフォントでは一番人気なんじゃないでしょうか?コンビニのPOPやパッケージなど、いろんなところで見かけます。特徴はとにかくかわいい!舌ったらずな短いストロークや、程よく力の抜けたカーブがいいですよね。
今回の「ハロウィンのいたずらっ子フォントはどれ?」は、キリギリスに決定(個人的な意見です)!
デザインシグナルさんのフォントはどれもかわいいので、少しずつ集めていきたいと思ってます。

今回は遊び心のあるフォントを見ていただきました。特徴のあるフォントは覚えやすいので、「あ!ここにもあった!」って見つけやすいです。それもまた楽しい。

これまでの【フォント考】シリーズはこちら。


フォント名を読み上げて、そのフォントで書かれた札を取る。「フォントかるた」の制作チームです。書体やフォントに関するあれやこれを楽しく綴ります。https://www.fontkaruta.com