見出し画像

フォントかるたの始まりの話

2017年1月7日、フォントかるたは生まれました。

この日はフリーランスのクリエイター仲間と、その家族などが集まって、新年会をやることになってました。

場所は新井薬師駅にある、昭和な家。ここは、フォントかるた制作チーム3号が共同運営する写真スタジオ&アトリエです。

今はビルの一階にありますが、当時はレトロな雰囲気たっぷりの長屋でした。

画像1

制作チーム1号が、新年会で遊ぼうと自宅のプリンターで試作してきたフォントかるたです。紙が薄いので、保護のためのスリーブに入れてあります。

画像2

お正月だからかるた。クリエイターの集まりだから、フォントわかるっしょ?という発想です。

最初は「なにこれー?www」と薄ら笑う一同でしたが、なぜかフォントのフの字も知らない子供たちが遊び始め(子どもの脳みその柔らかさよ…)、次第に「いやそれいつも使ってるフォントだから!」と、大人たちが横から取り始め、だんだんと加熱するフォントかるた!

その様子を2号がTweetしたところ、思いがけず大きな反響をいただきました。遊びたい人がたくさんいる??それじゃあ、ちゃんと製品として作ろうか?ということになったんです。

1号がパッケージや札をデザインしてデータを作成、2号がフォントの選定と解説を書き、3号が価格設計や販売方法を検討、4号が仕様や印刷のディレクション。

それぞれの得意分野で作業を分担し、新年会からおよそ1ヶ月後に、初回ロット500部のフォントかるたが出来上がってきたのです。



フォント名を読み上げて、そのフォントで書かれた札を取る。「フォントかるた」の制作チームです。書体やフォントに関するあれやこれを楽しく綴ります。https://www.fontkaruta.com