見出し画像

近況など

ブログ久しぶりとなりました。
随分お休みさせて頂きましたが、確認すると9ヶ月も経っていてビックリしました。。

ブログのネタやモチベーションで悩んでいたのが一つの原因ですが、この頃ワクチンのことでも悩んで参ってました。結局なんとか打たない方向で過ごし、気をつけていた昨年は喉の乾燥も気にならないほど快調でしたが、今年に入って2月、オミクロンピークの時に相変わらずヒトカラ通いしていてなんと拾ってしまいまして、、いま回復してやっとひと月越して少し、というところです(~_~;)イベルメクチンを念のため用意しておいたのでそちらも何度か使用して…とあんまり一般的じゃない体験してました。。どちらも特に問題ない経過です。
改めて、ごく普通の規則正しい暮らしをした健康が大事だと思いました。最近は運動不足で新陳代謝や自律神経が良くないと自覚していましたが、感染してそういうところに打撃があったかなと感じます。歳とって怪我の跡が消えづらくなってくるように、殆ど治ってるのに何だかなにかだけが調子が変、というのがあります。緩やかには戻っているようです。

お話は変わりますが、最近近所にスリランカカレーのお店が出来ましてお気に入りなのですが、サマハンというハーブティーを見つけて購入してみました。お茶っぱかと思ったら顆粒でした。風邪など体調が悪い時に体に良いそうです。

独特な味ですが、慣れました。いま朝イチで飲むドリンクとなりました。結構口の中が刺激で熱くなるので夜より朝かな?というところです。
この品物を私は知らなかったのですが、調べるとヨガをやっている方の間で絶大な人気があるみたい。

色んなハーブが大量に使われてて、こんなにも?と思いましたが、スリランカ育ちの店員さんは小さい頃はサマハンを作りたいとお店へ買いに行くと本物のハーブを紙袋に包んで一つ一つ全部渡されて、それを自宅で洗って→細かく刻み→煮て量が8分の1になったら出来上がりで飲んでたというのです。「それがこんなにも手軽になって今の技術はスゴい」と。そりゃすごい!貴重なお話を頂けました。

サマハンについて分かりやすいサイトがあったので貼ってみます。

呼吸器系に良いハーブが沢山入っているらしい…今まさに呼吸器系に違和感が残っていて…なんとなくやっと調子良くなってきたのはこのお陰なら凄いな〜助かった。

ということで久々のブログ復活です。

気軽に書こうと思いながら中々それができなかったのですが、また再挑戦ということで、どうぞよろしくお願い致します(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?