見出し画像

友達がいない事へ不安。友達なんかいなくてもいいってゆうけどさ。友達いないのつらいよ。

私は友達が少ないです。
でも友達って人生で必要か?と言われれば
いらないと思っています。
もちろん今私と仲良くしてくださってる友達は
大好きですし大切にしています!!

ただ友達がいない事への不安
一人で行動して人の目を気にして生きる事の
デメリットって本当にえぐい

人との関わりを第一優先にするあまり人間関係の事ばかり気にして現状維持をすることで満足したり、相手を立てて自分の意見を主張しなくなる。

私も本当にどちらかとゆうと
友達がいない人種だったんです。

そして友達への境界線がわからなかったり

一緒に遊ぶけど本当の友達じゃない感を
感じていたりしてて

もし友達がいないと悩んでる方いてたらちょっと胸に刻んでほしいと思うのですが

リアルでの知り合いだったり
ネット上の成功している人だったり
フォロワーさんだったりに
「私友達いないんです」と言ったら
「私もです!!」
みたいな返事返ってきませんか?
もしくは友達いませんと書いておきながら
友達と出かけたことをブログやXで綴っていたり
それでやっぱり友達いないのは私だけなんだとがっかりしたり
また孤独感感じたりすることありませんか?

私も友達少ないんですが前までは
友達と言っていいのかわからないこともあって
友達と言えなかったこともありました。
それと友達でもなんか違和感感じたり
一緒にいてもすごく居心地悪いような感じがしていた時です。

それは自分が相手に対して不誠実だったから自分自身が相手を受け入れてないのと相手がそんな私を友達とおもってくれないに違いないと思っていたからっだったと思います。

逆パターンもあります。
相手に私の気持ちなんかわかるはずないし
分かろうとしてくれないならこっち来ないで。
自分と同じじゃないならこっち来ないで。

と思っていました。

最近のネット上でよく見かける
好きなことしてれば
何れ仲間ができる

友達は少ないほうがいい

友達なんかいなくていい

こんな情報で確かに納得いく事書いてるんですけど

それは長くいきてきた結果論であって
経験であって
すぐに腑に落とせないんですよね。

実際今でも上記の内容の記事を読んだりして
納得ー!!ってなっても
結局また学校に行ったり会社に行けば
疎外感を感じたりしてしまって
辛い思いをしたりしているんじゃないでしょうか?

ここでまた大丈夫です!
好きな事してれば自ずと友達ができます
類は友を呼びます!!

なんて言っちゃうと結局同じなので

結論私は上記に書いてあることが正解だと思います
※ちなみに私はこの界隈でまだ友には出会えてませんw
わかるー!!となる人ぜひ仲良くして下さい。
ただそのマインドになるまでに大事な過程を
踏んでいかないといけません。

その段階ぶっ飛ばして

友達なんかいらねっ

ってなれません。

むしろ子供の時から友達がいないことにコンプレックス抱いてた人は
ガチガチの固定概念で
頭では友達なんていなくてもいいとか思いながら
心は友達を求めてしまっています。

そこをまず取り払って少しずつ
前進していかなくてはいけません。

実は対人スキルもこつこつ
ひも解いていかないとずっともやもやして
悩まなくなったころにはもっと早く解放されたかったと
思ってしまいます

その手助けをさせてください。

私はそれを知って人生が180度変わりました。


是非ただいま無料相談させていただいていますので
是非ご連絡待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?