見出し画像

FaY | ラオスの民話  パームファミリー



プロジェクト紹介

2021年11月からスタートした、Wisa(日本)&CAF(ラオス)の協働プロジェクト、「民話と若者」FaY(Folklore and Youth | フォークロア・アンド・ユース)。

本プロジェクト は、Wisa(Wakamono International Support Association)が2021年から開始したラオスの若者とのデジタルユースワークプロジェクトです。ラオス人の子ども・若者たちがお年寄りから聞き取った昔話を文字起こしし、その英語の翻訳をオンラインでつながった日本人の中学・高校・大学生の学生たちがお手伝いします。その後、日本語に翻訳して、イラストをつけていきます。

プロジェクトについての詳細は、こちらのActivo

今回は2022年2月に発表した民話、「パームファミリー」をご紹介します。「パームファミリ―」は息子を失ったパーム族家族の悲しいストーリー。ラオス北部の村に伝わる托鉢(タクバーツ)の起源を明らかにしています。

作品紹介

昔々、パーム族の家族がいました。
彼らには1人の息子がいました。
父親と母親はたった一人の息子を、とても可愛がっていました。

しかし彼は16歳になった時、突然亡くなってしまいました。
彼らの両親は悲しくて、悲しくて食べることも寝ることも出来なくなりました。

息子が亡くなったあと、
パームの夫婦は伝統的なお葬式の方法にしたがって、河を渡った南東の小さな山の森の前に丸い穴を掘り、息子をその穴のなかに入れました。
そして、周囲には息子が大好きだった花をたくさん植えました。

夫婦は一緒に息子を育てた家政婦のために新しい家を建て、
その家で使いそうなものを買いそろえました。
そしてとても信頼している家政婦に、
お墓の息子に毎日の食物をお供えするよう伝えました。 

ある日、大雨が降りました。
こんな大雨は、誰も経験がしたことがありません。
川の上流にあるお墓に家政婦はいつものように行こうとしました。
しかし、川は「ゴォーゴォー」と大きなうなり声をあげて氾濫し、
とてもじゃないですが渡ることはできません。
家政婦は「今日は仕方がない…」と、帰宅することにしました。

帰宅する途中、彼女は数人のお坊さんたちが托鉢しているのを見かけました。
彼女は、手にもっていたお供え用の食べ物(お供えもの)を托鉢僧に渡すことにしました。

「この食べ物は私のご主人様のご子息のものですが、今日の洪水でお持ちすることができなかったのです。代わりにどうか、お受け取りください」

いっぽう、同じ日の夜、父親は死んだ息子の夢を、初めてみました。
息子は涙を流しながら
「僕が死んでから、たった1度、昨日しか食べ物を受け取っていないんだ…。」
と言いました。

父親は朝起きて、うろたえながら不思議に思いました。

「信頼している家政婦は毎日、息子にお供えものを運んでいるにちがいない。しかし、なぜ息子はたった1日しかお供えものを受け取っていないんだ?」

父親は家政婦の家まで行き、たずねました。
「お墓の息子には、毎日、お供え物を届けているだろうね。
間違いないね。ねえ、本当に毎日行ってくれているのかい?」

「もちろんです、ご主人さま」と家政婦は答えました。

「しかし、ちょうど昨日だけは、
大雨のせいでお墓に行くことができませんでした。
怖くて怖くて、川を渡ることができませんでした。ごめんなさい。
お供え物とご飯は、帰りに出くわした僧たちに与えてしまいました」。

父親は家政婦からその話を聞き、
きっと彼女が言うことは本当であろうと考えました。
だとすると、息子との不思議なやり取りは何だったのでしょうか。

次の日、ちょうど村を訪れる仏陀に相談しに行くことにしました。
パームの父は、自分の体験を話しました。
仏陀は、目を閉じたままじっとその話を聞いていました。
そして、薄っすらと眼を開くと、こう言いました。

「パームよ、お前がもともとやっていたことが間違いだったのだ。
もし息子にお供えものを届けたいのなら、
お墓にお供えをするのではなく
お坊さん達にあげなくてはならなかったのだ」

父親は、ようやく息子の言葉を理解できました。
家政婦が托鉢をした食べ物しか、
息子のもとには届いていなかったのです。

その後、パーム族は、仏教の信者となりました。

パームファミリー イラスト、WISA|FaYプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?