見出し画像

FOLIO版会社紹介資料ができました!

各社のカラーが出る会社紹介資料ですが、ようやくFOLIOも用意ができましたのでお披露目いたします。めちゃくちゃかっこよくできたと思うので、ぜひこちらのリンクから御覧ください!!

FOLIO_会社紹介資料_1

作成にあたって

どんなものを作ろう?ということで、他社さんが作成している会社紹介資料をいくつも研究して、構成とか見せ方を参考にさせてもらいました。

本当はもっとこうしたい・・・!というところもありますが、これから徐々にアップデートしていきたいと思います。

作成のプロセスは概ね下記のように進んでいきました。

1.コンセプト決め
2.他社研究
3.コンテンツ決め
4.コンテンツ作成
5.コンテンツチェック
6.デザイン
7.リリース

スクリーンショット 2021-08-31 14.47.33

他社さんのスライドを使いながら、コンテンツの構成はこんな感じにしていこうかを検討しているところ

作成した感想

コンセプトは、とにかく「わかりやすく」ということを心がけました。その上で、事業だけではなくカルチャーなど多方面に知って貰えるよう心がけたり、ただ知って貰うだけではなく魅力を伝える点を意識しました。

すべての職種の人、金融業界未経験の人にもわかりやすく、魅力的に!ということを目指したわけですが、それがどこまで達成できたかはちょっと不安です・・・(笑)。今後も引き続きアップデートしていきたいと思います。

FOLIOはtoC向けとtoB向けの事業があるのですが、それぞれの市場規模や顧客が抱える課題は何なのか、それらに対してFOLIOはどんなソリューションをもっているのか、それによって顧客のどんなペインポイントを解決できるのか、今後どのように展開していくのか、ということを意識しました。

とくにtoB事業は複雑なので、どうのようにしたらわかりやすく伝えられるか、興味を持ってもらえるかというのは悩みましたが、経営企画やCEOの甲斐も巻き込んで議論をしながら決めました。

カルチャー面などでは、会社の雰囲気を文字で伝えるのは難しいものだなと痛感しました。特にリモート勤務がメインになってからは、メンバーやオフィスの写真もないので、どうしようか・・・と悩んでいましたが、これも弊社のデザイナーの力を借りて、素敵なものができたと思います!

これから会社紹介資料を作成しようと思う方へ

気合と根性が重要だと思いました(笑)。

振り返りが浅いと言われてしまうかもですが、悩んでいるよりは手を動かしていくことが何より大事だと思いました。

最初からしっかりコンセプトを固めたり、他社リサーチをしたのは良かった点だとおもいます。作業を進めていくと色々と考えてしまうのですが、ブレずに進められました。

そして思いっきり他人の力を借りましょう!タイトな依頼になってしまったのにもかかわらず、経営企画、エンジニア、デザイナー、コンプライアンス、HRと様々なメンバーが快く力を貸してくださいました。この資料のために優先順位等のご調整を頂いたその他の皆様も、本当にありがとうございました!

FOLIOは絶賛採用強化中です

この記事や採用ピッチ資料をご覧頂き、FOLIOへのご興味が増しましたら、ぜひエントリーして下さい!カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお声がけください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?