見出し画像

仕事終わりにビール飲みたい欲と闘った結果。

お酒。好きだけどめちゃくちゃ嫌いだ。

特にビールが好き。
だけどめちゃくちゃ嫌いだ。
理由は、二日酔いするから。

お酒を飲んで気分が良くなった幸せと、二日酔いで気持ち悪くなった不幸の割合は「4:6」くらいで不幸が勝つ。それくらい辛い。

二日酔いが嫌すぎて1年半程禁酒をしていた時期があった。

お酒抜きの生活も良かったけど、周りの人の反発と、1年振りに飲んだビールが美味しすぎて禁酒は辞めた。あのビールは犯罪的だった。


私は20代既婚男で、妻と二人暮らし。
お互いシフトの勤務で、日勤も夜勤もある、二人とも。

そんな勤務だと、私が日勤で妻は夜勤入り、みたいな日がある。

つまり、私の仕事終わりに一人で自由な時間があるということ。これは危険だ。

仕事終わり、ちょっと疲れてる、私は札幌中心部で勤務していて、少し足を伸ばせば居酒屋なんていくらでもある。

飲みたい。めちゃくちゃビール飲みたい。

けど二日酔いになりたくない。
明日休みだし、午前から活動するなら二日酔いなんかしたくない。けどビール飲みたい。

みたいに考えてると、なんでこんなに自分はお酒が飲みたくなるんだ?と改めて疑問に思った。

なんでだ?
明らかなデメリットもあるのに。

どんな時に飲みたくなるんだ?

明日休みとか、時間帯的には仕事終わりが一番飲みたい。けど夜勤明けはそうでもない。
そうか。


たぶん、ご褒美が欲しいだけだな?

仕事頑張ったから何か報われたくて、日勤終わりのご褒美と来たら晩御飯。その晩御飯をより良い気分で摂るためのアイテムとしてお酒も欲するんだろうな。
お酒が飲みたい時は大抵お腹も空いている。

なるほど、じゃあご褒美なら何でも良いんじゃないのか?アルコールでなくても。

私は辛い物がめちゃくちゃ好きだ。
コストコで辛ラーメンを箱買いして、しばらくの間切らしたことがない。


よし、お酒の代わりに辛いものを食べよう。
しかも普段は辛すぎて食べられないブルダックを買って食べよう!

※ブルダック(めちゃくちゃ辛い)


これでお酒を飲まずともご褒美が得られる。
最高だ、俺は天才だ。


そう思いながらブルダックを買って帰って食べた。


辛い。そして美味しい‼︎
お酒など要らない程の刺激!
最高だ、やっぱり俺は天才だ‼︎



そうしてしばらくしてから床に就く。



深夜。
なんとなく目が覚めた。さぶ。

トイレ行っとこ。

トイレに向かいながら、私は体内に違和感を覚えた


お腹痛い。めっちゃお腹痛い。


夕飯に食べた辛い麺が今度はお腹とおしりで物凄い刺激を与えてくる。

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。


そうして、多分15分くらいブルダックとの第二ラウンドを耐え抜いた。最悪だ。




好きだけどめちゃくちゃ嫌いなものが、また一つ増えた。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?