見出し画像

人それぞれ・・・

赤ちゃんってかわいいですよねぇ!

ただ見てるだけで、こちらも幸せになれます!!

でも「育児」となると「かわいい」という言葉より、「責任」という言葉が付いてきます。

産まれてから、「完全母乳」が良いのか「ミルクオンリー」が良いのか「両方」が良いのか? お医者さんの意見を聞き、ママ・パパが考え育児をしていきます。

でも「人それぞれ・・・」で「全く母乳が出ない人」もいるし、「母乳出るけど、外出時に困るからミルクも慣れさせておく」っていう方もいます。

これ何が大変って、皆自分都合ならラクなんですよ!! めんどくさいから母乳にするとかミルクにするとか。。。 

でも赤ちゃん第一に考えているから「母乳のが栄養あるかな」とか「いや今どきの粉ミルクも栄養すごいな」とか、、、皆自分の赤ちゃんの為なら「神様にもエンマ大王様」にもなれるんです!!

うちは一人目の子の時は最初母乳が全く出なく、落ち込んでいましたが、2日後には出始め、完母でした。 外出時に簡単に母乳を与える事が出来ない環境の時もどうにか頑張ったりと、物凄く大変だったことを覚えています。 しかも栄養があるとはいえ、なるものはなる!! 風邪も水疱瘡も、とりあえず母乳期間中に色々なりました💦

二人目の時は、一人目の時を学び、母乳&粉ミルクにしました。 外出時は粉ミルクをうまく使いながら、家では母乳で。 ですが、母乳を出さな過ぎて胸が痛く乳腺炎で高熱が出たりと外出時ラクな分大変だったことも。 でもなぜか風邪など何も無かったような気がします。 そして、二人目の時は母乳が出なくなるのが早かった気も。。。

【生後3ヵ月で母乳ストップ】

3ヵ月もちゃんと出てたんですね!! しっかり全うしたのでは!? 

最初から出ない方もいます。 でも今の粉ミルクは本当に栄養も多く、ちゃんと赤ちゃんは元気に育ってくれます!! 母乳で育てた方が赤ちゃんの成長において良い影響が!? それはあるかもしれないし、無いかもしれないし、、、でも私の個人的意見では、思春期の大事な時などにいかにコミュニケーションを取ろうとするか!? などいくらでも子供に良い影響を与えられるタイミングはあると思います。 

赤ちゃんを育てる・・・「命」です。 赤ちゃんもママも共に精一杯頑張っています!! だから「3ヵ月で母乳ストップ」では無く「3ヵ月も母乳あげれた」で捉え、じゃあ次は・・・と考え行動していく事が大切だと思います。

この記事の旦那さんのように素敵な理解者が近くにいる事が「ママ&赤ちゃんの最大のパワー」です!!

1人でも多くのパパに広まれば良いですね!!


Peace

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart