見出し画像

【シングルワーママのマストアイテム】心技体に効く三種の神器

いっしーです。

シングル、フルタイム勤務(管理職)、子供2人の子育てを
切り盛りしていくには
いろいろな工夫が必要です。

今回は
これがないとギブアップ、
成長できない、と思う
シングルワーママ、いっしーの心技体の成長に必要な
3種の神器を紹介します。

結論から言いますと

心→瞑想
技→5年手帳
体→ホットクック

順に説明します。

シングルワーママ三種の神器(モノでないものもあり)

1 心のための「瞑想」

シングルワーママは、やはり心の負担が
大きいです。

愚痴を聞いてくれる人がいない
相談する人がいない

アラフォーくらいから、そう易々と人に相談できなくなります。

なんでも自分1人で決めなければならない
親は自分1人というプレッシャー

でも、坐禅(瞑想)を始めて

答えは自分の中にある

それに気づけるようになりました。

だから、愚痴る必要もなくなりました。
物事は「いい」「わるい」と判断できない、と
思えるようになったからです。

最近は、なんでも「〇〇でよかった〜!」と
思っています。
だから、愚痴るネタがない感じです。

そして自分の中にある答え、決断を信じられるようになりました。

瞑想は、頭脳を鍛える訓練です。

脳みその筋トレ、です。

2 技のための「5年手帳」

シングルワーママはとにかく時間がない。

時間管理、計画性が必要です。
やらないとただのおばさん、老人になってしまいそうです。

計画を立て、それをPDCAサイクルで
回していきます。

人生100年時代、成長し続けるために必須

その進捗管理として
5年分のスケジュール帳と日記帳が入った「石原5年帳」が
便利です。

毎年の変化が明確にすぐにわかります。

3 体のための「ホットクック」

人は食べるもので作られている

栄養、安全、経済性のために手作りがいい
でも手間はかけられない。

その全てをかなえてくれるのが「ホットクック」です。

丸投げ
100%放置プレーの
シャープのホットクック

そしてその最大の特徴は、おいしいです。

あまりの便利さに感動し、自ら「ホットクック親善大使」となっています。

大袈裟でなく本気で、一家に1台、と思ってしまうくらい、惚れ込んでます。

4 番外編

友達 

女友達、最後に頼りになるのは女です。

でも、男性の友達も素晴らしい
女性の自分にはない優れた特性があります。

PCが得意
電気関係が得意
力がある
理論的、などなど

話していて、自分とは全然違う感性なので
おもしろいです。

私がカリカリ怒っていても
何で?という感じで
さっぱりしてて、いいです。

異性とは友達になれない女性も多いかと
思いますが、できたら、男性の友達もいるといい。
世界観が広がります。

5 シングルワーママのメリット

なんでも自分で決めなければいけない→誰に遠慮なく自分で決められる

一人で寂しい→パートナーのことを気にせず、やりたいことができる
      →今後ソウルメイトに出会うかもという可能性がある
      →男性の友達を作りやすい


つまり自由ということです!

最高のメリットではないでしょうか!

自由に、心身ともに健康で、成長し続ける。

シングルワーママもなかなかいいものです。




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?