見出し画像

実質2度目の確定申告終了 1回経験することは「大事」と感じたこと

ちょうど一週間前。

有給休暇を使って、確定申告を済ませてきました。


ですが、過去一回やっておくと、準備や安心感が全然違うという
ことを実感しております。

1度でも経験するって大事。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

確定申告書提出+納税を済ませましたが
まあまあな金額を収めたので、懐が寂しくなる瞬間でもあります。

今日は、去年やった確定申告のおさらいという位置づけで
今回の気づきを書いていこうと思います。

ちなみに、昔やった確定申告の記事リンクは以下となります。

実は結構役に立ったりして、過去の自分を褒めてあげたいです。

1.過去一回やることで、慌てない。でも、初めては緊張する。

今回思い知ったことは

一度経験していると、慌てない。でも、初めてのことは緊張する。

という当たり前のこと。

確定申告自体は、一度やったので記入方法の経験はあったのですが
ふるさと納税が初めてだったので、そこだけは

たくさん調べて、これでよいのかということを何度も確認しました。

特に、現在所属しているコミュニティーで確定申告をしたのにもかかわらず
ある項目の記入を忘れたたため、住民税の控除ができていなかったという
事故も共有いただきました。

記入後も、一年後の参考資料のため
コピーもして、今回の確定申告を無事に終えることができました。

そして、納税までが3/15締め切りだったので、あらかじめ
納税分のお金を引き出して、納税の儀式を終わらせることができました。

2.今回追加となったこと

これは忘れないようにメモしていることですが

・税務署までアクセスが悪いので、時間がかかる
・納税も意外と時間がかかる
・マイナンバーの記入があるので注意すること。

ただ単に、書類を提出して納税するだけですが
思った以上に時間が掛かってしまいました。

平日でも関わらず、移動も含めると
2時間ほど。

特に納税手続きは時間がかかるので、来年は
あることを試してみようと思っています。

3.次回はオンライン提出に挑戦?

それは、E-taxを利用したオンラインでの確定申告。

マイナンバーカードが必要になりますが、そういえば
作っていなかった。

まだ、検討の段階ですが
オンラインで済むのではあれば、十分検討の余地はあるが
副業+ふるさと納税の金額が多くないのでそこは微妙なところ。

一年前はクレジットカードで支払えば
ポイント還元の恩恵がありましたが、急に廃止となったため
今回は紙提出となりました。

ここは、オンラインのメリットが理解できれば挑戦したいと思っております。

最後に

今日は2023年度の確定申告のおさらいを色々と話してみました。

一年の前半の中で大きなイベントが終わりましたが
今度は堂々と稼げるようになって、しっかりと自信を持って確定申告を
していこうと思います。

今年は、STEPNの換金も実際にやってみて
それを来年確定申告の納税分にするのが目標です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。