見出し画像

保険の解約 引っ越しに向けて支出の見直し

保険の見直し、思ったよりも特に難しい引き留めとかはされなかったのですこし安心。

皆さま、今日もお疲れ様でした。
今日も記事をみつけていただき有難うございます。

現在夏季休暇中ですが、仕事のストレスから解放されたこともあり
今日は一日ダウンしておりました。
何故か昨日は眠れない状態だったので、余計なストレスとかが掛かっていたのかもしれないです。

今日は、一人暮らしに向けて
貯蓄型保険の解約を実施したので、自分の保険について記事にしようと思います。

はじめに

一人暮らしに向けて、色々考えることがありますか、まずは実家暮らしから変化するためには無駄なことを減らさないといけない。
自分には、この一人暮らしを機に見直してみようと思った固定費があります。

生命保険

加入したのが15年前、ニートのときも納めていましたが生命保険は高い。大手の生命保険はなにかあったのときに安心ですがなかなか高いのがネック。

かといって、ライフネット生命の保険は安いけれど、本当にその安さでなんとかなるのか懐疑的に思っています。

ただ、生命保険の加入は年を取るごとに難しくなるので、こればかりは何とも言えないですが、当時の判断は妥当だったと思っています。
若いから死なない保証はないので・・・。

当初は生命保険が1つと個人年金型保険を2つ、計4万円近くを払っていましたが
貯蓄保険の内の一つを解約することに

何故貯蓄保険を二つも・・・・

二つの貯蓄保険をやっていた理由は

「一人暮らしをする理由が当時なかったため」

フリーターの生活が続いていたので、そもそも生活をするうえで
一人暮らしをする可能性が当時はゼロに近かったです。
そのため、社会人に復帰したタイミングでもうひとつの年金型保険に加入。

ですが、未来は良くも悪くも予想できません。
そんな自分が一人暮らしをすることになるわけですから。
人間の成長とは予想外です。

一人暮らし分の捻出が主な理由ですが、解約をしなく問題ないと思っていましたが。給料が全然上がらない未来をみたときに、現実的に厳しいと思うようになりました。

「払えなくはないけれど、保険に縛られていたら一生一人立ちできない。」

今回、いつもお世話になっている担当者の方に相談したところ、特別な何かを言われるわけでもなく、了承していただきました。
逆に一人暮らしをすることに対して納得していただいた感じでした。

ただし、年齢のこともあったり体が疲れやすくなったりなど体の衰えを感じているので、終身保険はいつも通りのやつで更新。

保険に関しては、大きな見直しを決断することができました。

支出の見直しもう一つ

そんな感じで、当初想定していた保険の解約は無事にOKとなりましたが
もうひとつ、見直しを検討していることがあります。

「携帯電話のキャリア」

現在ソフトバンクユーザーですが、これをいずれかに変更を検討しています。

・楽天モバイル
・LINEMO

毎月、8000円近く取られていることともあるので
こちらも手を出すことを想定。
今の生活の中で削れるものは、削ることができるか検討する。
保険よりも難しいから自分にできるかどうかわからないけれど、実際に実行できた際には報告してみようと思っております。

終わりに

現在、一人暮らしに向けて物件選びを進めていますが住む場所は広さ、家賃がなかなかマッチせずに難航中。
コロナが解除になったことで、知り合いとも再開して賃貸のことを真剣に聞くことが増えるかもしれません。

「ようやく、自立への道が鮮明になってきました。大切なのは成長すること。」
「親には感謝しつつ、この生活が当たり前でないと悟る」

最後まで読んでいただき、有難うございました。

ふぉあぐら

この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。