見出し画像

副業準備をする目的 ほしいものはお金ではなく○○

8か月ほど前から進めているnote投稿生活。
これと並行して、twitter・ブログ・仮想通貨投資を始めたけれど、やっていくうちに自分が会社を辞めてフリーランスを目指すにあたって何を得たいのかがくっきりとわかるようになった。

今日も記事を見つけていただき、ありがとうございます。

歳をとるたびに一日・一週間・一か月のスピードがものすごく早く感じているので、如何に土日祝日そしてアフター5を充実させるにはどうすればよいかを考えて改善する日々です。

今日は、半年近くこの生活をすることで見えてきたもの

何のために副業準備をしているのかお金以外ではっきりしてきたのでそれについてお話ししようと思います。

副業する目的の最初はお金

はっきりいいます。

当初始めたときに、副業で得たいものは

お金でした。

・給料はほぼ横ばい。
・仕事もこれ以上のステップアップが望めない

こんなところでした。

世の中の大半の人は大体が仕事の悩み・給料の悩みを抱えて副業という一つの方法を選択すると思います。

そういった中で,note・twitter・ブログ・voicyなどをやったりしていていると、違和感のようなものが生まれました。

結局これも普通の仕事とあまり変わっていない??
自分はお金以外何のために土日祝日アフター5頑張っているのだろう??

・車とか高級なものが欲しいというわけではない
・高級マンションで一人暮らしをしたいわけではない
・毎日回らないお寿司が食いたいというわけでもない

お金を得たいと始めたのにも関わらず、特に買いたいというものがそんなにないことがわかりました。

では何のために今を頑張っているのか??

一時期迷走していたことがありました。

今の副業で得たいもの

ですが、何度もこの問いかけに対して考えて悩みながら紐解いていったときにあることに気が付きます。

会社で仕事をして給料をもらうこと = 人生の時間を切り売りしている

当たり前ですが、これに気が付きました。

一日の労働時間を7時間半とします。(7.5時間)
週5日働くとして一週間で37.5時間
一か月と計算して150時間
一年12か月として1800時間

それが10年だとすると・・・・・・18000時間

丸2年ちょいの時間を今後10年間仕事をしたら
給料の切り売りとして犠牲にしている時間がこれです。

しかも、その時間は一生戻ってきません。

逆にその分歳をとると

・旅行にいくのもハードスケジュールではいけないので、回れる場所には制限がある。
・体力も落ちているので、無理は禁物。

20代ではあった体力も失っていることに気が付きます。

副業当時は、一か月の給料が100万あったらなと思ったのですが

それならば、会社を転職して歩合制の仕事で働けば叶うのでは??

と当たり前のような疑問が出てきます。

そこで気が付いたことがあります。

時間

欲しかったのはこれだと気が付きました。

確かに転職すればお給料は上がると思います。
しかし、責任が増したり、残業が増えたり、拘束される時間が増えてしまったら、結局はお金を得る=時間を切り売りするという構造からは抜け出せていません。

なので、今自分が頑張ろうとしているのは

次の40代・50代を迎えたときに新しいことに挑戦できる時間を確保するための副業準備

・旅行に行く時間
・自由な時に美味しいものを食べに行く時間
・将来の家族と過ごす時間

自分の場合は時間という将来切り売りするであろう時間の確保という目的が生まれました。そしてそのための手段として副業での収入があると方針を再度固めました。

時は金なりが自分の副業準備方針です。

まとめ

よく巷でこういう話を聞いたことはないでしょうか?

仮の世界だとして
86400円が毎日自分の銀行口座に振り込まれるが、日をまたぐとその金額はゼロになってしまう。(銀行通帳にためることができない。)
もしそれが一生続くとしたら、あなたはこのお金をどのように使いますか?

これはお金と時間の価値を表したたとえ話ですが、
結局時間は戻ってこないし、貯めることもできないことを考える例として非情に有名です。

ちなみに86400円は、一日の時間(秒)に換算したもの。

あなたが欲しいのはお金ですか、それとも時間ですか??

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。