見出し画像

努力とnoteのレポート マナブさんの教え

タイトルですが、自分が言われたら凹むけど当たっているのでさらに凹む。


自分の活動をどのように修正していくのか。
どれくらいのPV数があって、どの記事は読まれて、どのような改善点をやったのかを自分自身でレポートをまとめていることの重要性を実感させられました。。

皆様、今日もお疲れさまでした。
そして記事に興味を持っていただきありございます。

土曜日曜日は、ほぼほぼパソコンいじってnoteの記事を書いたり、twitterをやって改善してみたり、youtube、voicy、電子書籍で勉強三昧。
覚えること、やることがありすぎで頭がショートしそうですが。体調と相談して頑張ります。


今日は、昨日ふとブログ等では有名なマナブさんのyoutubeの動画を見ていて耳の痛い動画をみつけてしまったので。皆様にも参考になればと思い連携します。


結論から言います。

・自分の努力は全然足りない
・月ごとにレポートを書く


✔自分の努力は全然足りない

言われて、怒りをぐっと抑えましたが、おっしゃる通りです。
全然足りていないです。
自分の生活は、月曜日~金曜日は仕事でnoteやtwitterなどをやったり、YouTubeや電子書籍の読むので一日2~3時間、voicyは通勤時間帯や仕事が始まるまでの隙間時間に聞くようにしています。

土日は基本的にはほぼほぼ午前中・午後、夜やっていますが
トータルで考えるとやっぱり6時間ほど

時間的に考えていると一週間あたりそれでも22時間。
ある程度やっている方だと思っていましたが
アスリート並の努力量と言っていたので、一日をフルに使わないと
マネタイズできないということを、実際に稼いで実践されている方が言っている。これは土日祝日、年末年始も本気で取り組まないとダメだと覚悟が決まりました。

ソニーの下りは非常に納得でした。(過去動画)
一流の企業で、世界に拠点があって、名前も知られていて、一流の人間が何万人もいるのに赤字の状態(現在は黒字にV字回復したが)
そんな揃えられている状態でも赤字なんだから、自分たちはもっと頑張らないといけないということ。

「楽しては今ではなく、仕組みが出来上がった状態でのこと」
「フリーランスはバリバリ仕事している。」

✔noteのレポートを作成する

これも、言われて刺さったこと。

noteもダッシュボードとかである程度のPV数、コメント数、スキ数がありますが、これがあることで自分自身でレポートを作らない人が多いということ。逆にレポートを作っている人のほうが少ない。

ということで、さっそくwordで簡単なレポートを作成。

・月のPV数
・フォロワ数
・伸びた記事
・今月の反省点・改善策
・来月に向けて何をするか

を簡単にしたものを書いてみました。
これで現在地を知る。


まとめ

マナブさんの動画で耳の痛い話を紹介しました。
自分は悔しかったし、悔しかったのでレポートは即刻で自分でまとめてやりました。

「悔しいと思ったら、即真似る。」

そういう意味でもちょっと成長したよ今の自分は。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。