見出し画像

予約機能のミス 便利であることに慣れるとミスしやすいという話

普段のnote投稿では、

去年の9月から、プレミアム機能のひとつである

予約投稿を利用しています。

理由は

毎日投稿を達成するための手段。

仕事の予定があらかじめ予測できているときは

数日分まとめて指定した日付・時刻に投稿することができます。

が、

便利な機能に頼りすぎると、凡ミスを犯す。


今日も記事を見つけていただき、ありがとうございます。


実は昨日、この予約投稿機能で凡ミスを犯すところでした。

今日は、昨日のミスから学ぶ

「便利な機能に頼り切っているときに、ミスは起こりやすい」

というテーマでお話ししようと思います。


テレビでの録画機能

ベつの話になりますが

テレビの録画を間違えてやってしまったって経験ありますか?

自分は何度も苦渋を舐めましたww


今の時代、テレビの録画機能は非常に便利だと感じています。

幼少時代は、まだVHSのテープで、指定した時刻に録画のボタンを押して

テレビ番組を録画していた記憶があります。

ですが、今のようにリモコンひとつで

ポチっとできるほど、簡単ではありませんでした。

・VHSのテープ位置を間違えると、すでに録画していた番組を上書きする可能性があった。
・その時刻に録画ボタンを押していたと思うので、必ず家に待機していないといけない
・野球中継の延長などで放送時間が変わった場合、対応できていない。

こんなアナログな時代を経験していたのは今では良い思い出です。

ですが、逆にテレビ録画が簡単で便利になったとしても、ミスは絶対にあります。

・日付を間違えた
・チャンネルが違っていた
・録画データを間違えて消してしまった。

今ではTVerなどで、録画を忘れたものを再度視聴することもできますが

こういう録画のミスは

それに慣れたときが、一番ミスしやすいです。

仕事でも、ミスするときはその作業に慣れだしたとき。

note投稿一発目の内容になった自分のミスも

「仕事に慣れたこと」で起きた凡ミスでした。

予約投稿のミスは慣れている証

そして、自分がnote投稿で犯したミスは

日付を誤って翌日に設定していた。

すぐに気が付いて、予約設定を確認したところ

4/16に投稿したと思わていた記事の公開設定が
4/17になっていた。

危うく、一年連続投稿のバッチを逃すところでしたww

しかし、別の言い方をすれば

noteの機能を使うことに慣れてきているということ。

そして、

予約投稿機能の便利さに頼り過ぎていた。

兜の緒を締めたばかりなのに、ゆるんでいたなと反省した一日でした。

最後に

noteの予約投稿機能は本当に便利です。

それに、投稿するタイミングを間違えたりすることは誰でもあります。

(毎日投稿にこだわるつもりがなければ、ミスでもなんでないことです)

ですが、もしこの記事を読んでいただいている方の中に

毎日note投稿を目指している方がいらっしゃったら

あえてこの言葉を送ります。

「便利に慣れたときが一番ミスをしやすいです。」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日の記事はしっかり確認して、予約投稿しますww。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。