見出し画像

ハーフマラソン前日 実はマラソンは前日準備が色々大変な話

明日は久しぶりのハーフマラソン

体調は万全、練習は若干不足している感じはあるけれど
タイム気にせず完走目標で頑張る。

が、実は前日だからこそ準備で慌てている。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

明日は数年ぶりのハーフマラソンですが

実は意外にも慌てています。

道具の準備もそうですが

・会場入りまでのルートや時間の調整
・持ち物などのチェック
・大きな手荷物のどうするか

など、意外と考えなければいけないことがいっぱいあります。

今日は、フルマラソンとかにも関係する
マラソンの前日準備について、書きながら自分の中で
整理して伝えてみようと思います。

1.前日準備(装備編)

今回は、大会後に懇親会があるので
それを含めて色々と準備しています

※今回の大会では、手荷物が有料のコインロッカーのみで
参加人数に対して量が足りないことを考慮しています。
(そこは無料で預けてほしい・・・・)

・当日のレース用の装備の用意(靴、Tシャツ、パンツ、アームウォーマー、帽子、手袋など)
・ゼッケンの装着
・防寒着の用意(レース後の着替え一式、寒さ対策のダウン)
・小物アイテム(補給食・ジェル・ランニングウォッチなど)
・小型の財布(手荷物預かりが難しいことを考慮し最低限)
・トレラン用のザック(手荷物が預けられなかった場合の緊急用)
・タオルの用意
・絆創膏の用意(乳首と足の擦れ対策)
・大会パンフレット(会場案内等があるので)

こんな感じで、意外とやることは多いです。
今回はあるコミュニティーに関わっているので、もしかしたら
荷物をまとめて預ってくれる可能性もあると思いますが

それは期待しないように、一人で行くことを前提に考えます。

2.前日準備(意識編)

・緑茶・コーヒーなどカフェインありの飲み物を飲まない
・脂っこいものと生ものはやめておく(体調を崩す原因になるので)
(食べたくなるが、レース後に思う存分食べれるので我慢)
・足を休ませる。余計な運動はしない
・夕食は消化のいい ごはん、うどんなどで済ませる。
・夜は早く寝る(興奮してねれないけれど)
・眠れなくても、体は休んでいればOK
・出発時刻をあらかじめ決めておく
・大きな荷物を会場の最寄り駅ではなく、手前の大きな駅(今回は大宮)で行う
・忘れ物はすること前提。完璧な準備をしても漏れはあるというマインドを

何度も大会に出場すると、色々わかったことですが
これは自分自身の経験を元にしています。

時計忘れたり、絆創膏貼り忘れて流血も経験済みですww
フルマラソンだと、前日眠れないこともザラです

3.当日準備

・ストレッチをする
・風邪を引いていないかチェック(風邪ひいてたら棄権)
・乳首と足に絆創膏を貼る(スレ防止)
・白湯を飲んで胃腸を動かす。
・着替えたら、ホッカイロをお腹と背中に貼る(レース中に捨てる)
・出発前は持ち物を再度チェックする
・移動時はあまり動かない
・トイレは行きまくる(スタートまでに体内から全部出す感じ)
・トラブルはつきもの。
・携帯と財布をなくさなければOK
・自宅(ホテル)に着くまでが、本当のマラソン

当日は、色々時間に追われたり
突然のトラブル等で慌てることもありますが
大き目の財布は別駅のコインロッカーに預けて、小さな財布(最低限の金額)をウエストポーチに入れるだけでも安心感があります。

最後に

実はマラソンは前日が一番大変というお話しをさせていただきました。

来週の今頃には、ハーフマラソン備忘録を公開できるとは思います。

自分も上記の準備をしっかり行って、明日を迎えようと思います。

短いですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら

この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。