見出し画像

習慣化の目安_66日?

今日の記事で、noteを開始して66日目に到達。
実は、自分の中で、66日目は非常に大事だと思っていて、
特別な数値、継続日数と思っています。

それは

習慣化するのに必要な日数の平均日数

ぐぐると、なにか新しいことを習慣化させるためには、平均66日必要という記事がたくさんあり、自分自身もこの新しい習慣を何とか定着させることを自分の課題にしていました。

66日を意識した理由

自分の中で区切りとしているのは

三日・三月・三年(みっか・みつき・さんねん)

でも、これは「三日我慢すれば三ヶ月は耐えられる。 三ヶ月耐えられれば三年は頑張れる。」ということなので、習慣化としては根拠がないのではと疑問がありました、

ですが、習慣化するには66日必要という記事をみて、直近の目標を

66日間記事を書き続け、66日目の記事を書く

と設定して頑張っていました。

でも、そこまで頑張ったという感じがあまりないです。
今まで自分のことをこうやって文章に書くこと、インターネットを利用して記事をみてもらえることがここまでの期間できる自信は当時はありませんでした。自分はまだ信用される文章を書けるわけではなく、価値を作れる自信を今も持っていません。ここで辞めてしまったら、何のために66日もこのnoteを書いてきたのが無駄になってしまうので・・・・

目標を決めたのは

諦めてしまいそうだったから。

ネガティブな理由です。すぐにだらけてしまいそうな人間だったから。

せっかくの休日に、noteを書く時間があったら、別のことしたいし、ゲームとかスマホゲームとかしたいし、意志が弱い人間でした。

でも、仕事で失敗して、自分の将来を真面目に考え、家族や周りの人たちをみて、
「このままじゃ、いつまでたっても生活は楽にはならない」悟り、


「オリンピック見ている暇があったら、違うことしよう。」
「休日はnote書いたり将来の自分に投資する時間を設けよう。」

と、本気で思ったし、今でも実践できています。

続ける原動力

自分は、noteとか、twitterを始めているのですが、将来これらを使ってマネタイズできるようになりたいと考えて始めています。でも目的は、

「お金を稼ぐこと」ではありません。
本当の理由は

「自分が、この人生でどこまで変わることができるのかを見てみたい。」

お金を一つの手段として、やりたいことがたくさんでてきたからです。
そのひとつが


「一枚の写真を撮る」

これが、じぶんの挑戦のテーマです。

詳しくは言えませんが、その写真は
今のままでは撮ることはできないものです

もちろん、その挑戦が成功するのか失敗するのか・・・
わかりませんが、66日継続できたので、公開しました。

感謝

まだ66日目、記事を読んでいただいている皆様には感謝しかありません。そんな呼んでくれる方がいるからこそ、自分の挑戦が支えられているんだと実感しております。写真をお見せできることを信じて頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

foagura





サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。