見出し画像

地獄のような一か月終了 ここ一か月の仕事と無理な納期をなんとかする今の仕事のデメリット(愚痴なし)

実はここ一か月。

無理な納期の案件を、無理だ無理だと
心の中で叫びながらも

できませんでしたと白旗上げる自分が嫌だったので
なんとか期限内に終わらせる。

お客様は神様のように扱えとはあるが、やっぱり無理過ぎなスケジュール。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。

仕事のせいにするのはよくないのであえて言いませんが
「お客さんってどうして無理な要望しちゃうんだろうか・・・・・」

という愚痴を抑えて、なんとかと納期ギリギリに間に合わせる。

そうすると、ハードルが上がって
また短納期の案件がやってくるのが目に見えている。

今日はそんな一か月と今の仕事のデメリットについて、話そう思います。


天国だったスケージュールが地獄に

7月の前半戦までは、ほどほどのスケジュールで

いつ夏季休暇を取るか、または有給を今月どうしようかと
考えていたさなかに

お客さんから短納期の案件がやってくる。

※だいたい1か月くらいかかる案件を半月でやってくれというレベルww

先輩方は他にやらなきゃいけない案件を抱えていたため
自分が引き受ける羽目に。

やってみたはよいが、意外と厄介な点を解消しなければいけなかったり
それの資料を作成するのが面倒だったり

時間が足りない足りない状態。

妥協案として、お客様に3種類ある中の
1種類については、納期は後ろ倒しでもよいという結果にはなり
少し余裕はできました・・・・。

それでも、2種類を短納期で済ませるのは難易度も高く。
結局、月の労働時間も上の人からちょっと心配されるほどに
なりました。(ブラックではないです。)

「仕方ないじゃないですが。急に間に合わせろ案件がやってきちゃったんだから。」

という感じで、まあまあ余裕のない7月後半をすごし
なんとか、納期に間に合わせたものの

8月1日時点で残り1種類の案件を
昨日の金曜日までに間に合わせないといけない。

ひと段落しても、一息はまだできないような状況でしたが
こちらは思ったほど時間がかかることはなく

1日余裕を持って、案件のリリースを迎えることができました。
※週明けに確認してもらって、案件終了予定。

ちょっと体に疲れが残るくらい、大変だったなと
今はふと思う今日この頃です。

状況次第では数か月後の予定が入れられない仕事

この仕事次第は、突発的な案件(無理難題)がおこならければ

有給を取得したり、1泊2日で旅行に行ったりすることは問題なく可能ですが

こういう突発的なことが、将来起こるのではと思うと

数か月後のスケジュールを確定できない悩みがあります。
(土日祝、場合によっては数時間の作業がある時もある)

会社の社長から、数か月前に登山の誘いを受けていたのですが
チームメンバーが少ないこともあり、突発的な案件が発生した場合を
考慮して不参加を伝えるほど。

実は、この後もやや短納期の案件がやってきたりしたので
あのときの回答は間違ってはいなかったと思えるのですが

仕事の特殊性としては、メリット・デメリットがある世界です。

辛くはないですが、今の仕事に頼らずに
早くこういう副業の世界で同じくらいの給料分を稼げるように
なりたいという
モチベーションにはなっています。

突発的な仕事が発生しなければ、快適な環境で
仕事ができているし、給料もほどほどで賞与も出ている。

ですが、もっと上を目指すのであれば、ずっと居続けるのは
自分の可能性をつぶしてしまうんだろうなという危機感は薄々感じてます。

かといって、リモートがない職場への転職は
本末転倒だと思っているので、依存しすぎず、力を貯めていこうと思っています。

最後に

ここ一か月の仕事のことと、今の仕事の現状をお話ししてみました。

しかし、ここ1か月は本当に疲れたし、自分もなんとかやれているんだなという実感は感じます。

でも、もっと人生を謳歌したいとも思うこともありました。
ブログができなかったり、X投稿ができなかったり、そして副業の成果がでていなかったり、悩むこともありますが

日々の中で、0.1%の改善をしていって、少しずつ変えていきたいなと考えた1か月間でした。

ちょっと夏バテ気味でもあるので、この3連休をしっかり休養に充てて次の仕事を頑張っていくと思います。

結果が出るまでは、こういう活動も諦めません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら




この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。