見出し画像

今年の健康診断方針 脂肪肝改善の原因は何なのか問題をはっきりさせるため。

今年、とはいっても11月に

健康診断があるものの

実は、今年の夏の過ごし方に悩んでいる。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。

実は、この記事を書く前まで
しばらく禁酒することを考えていましたが

仕事が急に忙しくなったりして、平常を保てない状況になりつつあります。

本当は、脂肪肝改善を目標に1か月の禁酒を考えていたのですが
ふと、こう思ったのです。

自分の脂肪肝原因は酒なのか?サプリメントなのか?

なので、逆にここで禁酒をして肝機能数値が下がったとしても
根本原因の特定には至らないのではと考えました。

今日は、先週の夏風邪引かなくなった記事の続きとして
サプリメントが肝臓機能の低下原因で確定っぽいお話し。

たしかにサプリメント摂取が多かった去年一昨年。

Amazonやアイハーブなどのサイトから購入履歴を確認したところ

去年から一昨年にかけて

サプリメントの摂取量が異常に多かったような気がします。

マルチビタミン、脂肪燃焼系サプリ、ビタミンB6,C,D,亜鉛
アスタキサンチン、クリールオイル、水素サプリなど

マルチビタミンを摂取している+αで飲んでいたので
完全に過剰摂取であることに気が付く。
(量あればいいわけじゃない)

さらに、サプリメントの中には
水溶性のものと脂溶性のものがあり

B6やDは風邪予防で飲んでいたが、
これは脂溶性のため、脂肪に置き換わりやすい。

※健康のためにやっていたことが、健康を害する要因に

さらに、お酒を飲み過ぎたときに二日酔い対策で
場合によってマルチビタミンを数錠飲んでいたので

もう、肝臓がダメージを与えている状態で
さらに塩を塗るような悪行をしていたというのも
生活を改めてわかるようになりました。

現状ですが、サプリメント・プロテインなどは
摂取を一切辞めていますが、体調はすこぶる良好。
(GWに風邪を引かなかったのが大きな収穫)

忙しい今でも、風邪は一切引いておりません。

なので、今年はサプリメント断ちの解毒期間と
考えて健康診断に挑もうと思います。

超音波検査の脂肪肝判定回避は無理でも
肝臓の数値は下げておきたい。

昔の健康診断の結果を見てみると
2021年は正常(ALT:28)なのにもかかわらず

サプリメント摂取を開始した2022年頃から
ALTの値が上昇(去年:40~)しているためです。

※お酒も飲むので、逆にASTの値が高いのではと
疑問に思ったがそのときはわからず。

お酒は一回の量は増えているが、週一守る

かといって、お酒について
飲む量が著しく上がったかと言われると・・・・・

そんなことはありません。

毎日飲みたいという欲はなく、1週間に1回のペース
※昨日もノンアルで済ませる。

むしろ、コロナ禍に比べれば量自体は大幅に減りました。
リモートワークの影響もあり、平日に飲み歩くことがなくなったのが
大きな理由です。

土曜日に飲み過ぎることはありますが、それは昔も同じで
今更になって影響がでるのであれば

ASTの値なのではないかと思ったのです。
(ASTの上昇=お酒の飲み過ぎ ALTの上昇:糖質、サプリメントなどでの負担増)

ジャンクフードもほとんど食べないし
週一回ラーメンを食べに行くことああるのの
それが、毎日というわけでもない。
(週一なのに引っかかるのかという疑問もあった)

身長169センチの体重65キロ
肥満というわけではない。

運動はSTEPNというゲームの影響で
毎日5キロ~10キロほどを歩いている。

※それでも痩せていないのは、肝臓の機能が悪いので
痩せにくい状態になっていると仮定。

普段飲む飲み物も水・お茶・ブラックコーヒーで
コーラなどの甘い飲み物も数か月に一回くらい。

睡眠も仕事が落ち着いている時は
8時間睡眠することもある。

逆に、この生活の中で
完全にお酒を抜いて数値を良くしてしまうと

脂肪肝の原因が、なんなのかを特定できなくなると思ったので
お酒の禁酒については撤回し、通常の飲酒量を守る方針に切り替えます。

今年一年間、サプリメントを抜いた生活で
健康診断に挑むので、数値に関しては期待半分不安半分で挑みたいです。

最後に

サプリメントが肝臓機能の低下の原因っぽいお話しをさせていただきました。

まだ結果は出ていないし、先に検査等を個別でしようとも考えましたが、仕事がまた忙しくなってしまったので11月の健康診断で確定させます。

一見、サプリメントはよいものと捉えがちですが、あくまで栄養を補助するもののため、たくさん取ればいいわけではありません。

特にアメリカのサプリメントは日本人の体格に合わせて作っているわけではなく、摂取量も通常よりも多い。

youtubeで、マルチビタミンを2倍~4倍とっただけでも
半年一年で異常になるスレの動画があったので、
取りすぎもよくないのです。

知識がないと、間違った選択をしてしまう怖さとはこういうことです。
普段からジャンクフードとかもとらないし、食べ過ぎて体重が激増しているわけでもないのに、肝機能がよくないのは何故と思って色々調べた結果です。

40代、まずは肝臓機能低下の根本原因解明に向けて
このままサプリメントの摂取はストップしつつ・・・
無理せず生活していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら


この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。