見出し画像

猫背と本気で向き合わないといけないときが来た ここ最近の体調不良について

40年近く、この問題と向き合わずに過ごしてきた・・・。

けど、そろそろ真面目に向き合わないといけないときが
きたのかも


記事をみつけていただき、ありがとうございます。


夏風邪、顎関節の筋肉異常、首と肩の強烈なコリ

これが現状、今の自分に起きている症状。

色々なところにガタが出始めてきています。

今日もnoteを書くのを本気で躊躇しましたが、
やっぱり一度辞めると癖になるので

今日は、この歳になってようやく
向き合わないといけないなと思うことについて
お話ししようと思います。

築40年以上の家に住むという現実

向き合わなければいけないこと・・・・・

それは・・・

猫背です。

子どもの頃から猫背であることは十分承知の上でしたが

この活動をするようになり、デスクワークがさらに増え
仕事でも、ディスプレイに睨めっこで在宅ワークをしているのですが

これが原因で、弱めの頭痛・肩首のコリ・顎関節周辺筋肉の異常が
ここ一週間で一気に症状が出てきてしまいました。

※フリーター時代は重労働だったので関係なし。

いまでも正直、肩痛い状態です。

正直体のメンテナンスというよりは
根本的な猫背の改善に努めないと

40代50代を迎えたときに、もっと大変なことになっているのでは
という恐怖が芽生えました。

考えれば、体とは新しく入れ替えることはできません。
死ぬまでその体で一生を過ごさないといけない。

建て替えできない注文住宅に住むようなもの。
築40年近くになれば、家だって定期的なメンテナンスをしていないと
ガタがくる。

そんな現実を受け入れざるを得ない状態です。

健康はお金で買えないものの代表例

去年くらいから、風邪がきっかけで日々を快適に過ごせるように
サプリメントの摂取を始めましたが

それでも、風邪はひくし、肌が荒れてしまう日もある。
自分なりに徹底している部分はある。

・お酒の頻度を週1~2に減らす
・外食のラーメンを一旦辞めてみる
・平日は自炊する。カップラーメンなどの加工食品は食べない
・たばこはもちろん吸わない
・睡眠時間を確保する。
・飲み過ぎて寝る時間が短くならないようにする。

色々とやってきましたが、これに加えて

・猫背とちゃんと向き合い・改善する

を加えないといけなくなりました。

健康はお金では買えないとは言いますが
症状が出て言われると、何十倍も響く言葉・・・・

まだ厄年になる前ななのに、先が不安でしかありません。

最後に

今日は向き合わなければいけない問題「猫背」について
お話ししてみました。

このあと気休めですが、タイ古式マッサージで
応急処置的に体をいじってもらいます。

でも、今後こういう費用はきついけど
お金をかけるべきところ、かけなくてもよいところを
選別するよい機会なのかなと前向きに考えてます。

20代30代には起こらなかった問題。
もし、見て見ぬふりをしている節があったら

きちんと向き合うときが必ず来ます。
それを忘れずに。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら



サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。