見出し画像

男性の育児休業の義務化から1年半、当社の産後パパ育休制度とは?


こんにちは。
ウィルオブ・ワーク採用受付です。


2022年10月より、男性の育児休業制度が義務化され
早1年半が経過しました。


当社でも義務化前から
男性の育児休業の制度が確立され、
また、義務化に伴い「産後パパ育休」についても新たに設立されました♪


この1年半の間で多くの社員が「産後パパ育休」を活用しました🍀



産後パパ育休とは??


「産後パパ育休」

子どもが産まれたあと
男性が8週間以内に、4週間まで取得することができる制度

2週間ずつなど、2回に分割し取得することも可能


※育児休業は、子供が規定の年齢(当社では最長2年、2回に分割して取得可能)になるまでのまとまった長期休業制度となっています。



産後パパ育休ができることにより、
より女性が産後の休養をとりやすくなったり、
成長の早い乳児期を一緒に過ごすことができるようになりましたね👶💛


実際に取得した社員からは

・育児の大変さを知ることができ、仕事復帰後のサポート体制や役割分担を家族でしっかりと話し合う時間にも充てられたことが良かった。

・わが子の成長を間近で見られることがとにかく嬉しい!

・2人目の出産だったこともあり、妻の身体を休める期間を少しでもつくれたこと、4人家族のスタートを全員で過ごせたことでメリットが多かった。


など、満足度の高い声があがりました👏




当社では男女ともに育休取得100%を目指しており、
役員陣からも、育休100%を目指して社員が働きやすい環境を目指しますという動画も社内で公開され、着々と文化が根付いています✨



昨年は
実際に男性社員の産後パパ育休を取得した社員が
テレビ取材され実際の育児風景が全国ネットで放送されました!📺
※著作権の問題で皆様にURLや画像をお見せできないのが悔しいです笑




今後もこういった情報は発信してまいりますので、
当社に応募を検討されている方、
選考を控えている方も安心してご応募・ご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?