見出し画像

エリアとしてもあやめを知ってもらうために(訪問看護ステーションあやめ東海)

こんにちは、ブログ担当です
新年も明けしばらく経ちましたが、今年も株式会社ファーストナース、
訪問看護ステーションあやめをよろしくお願いいたします
精神科分野をはじめ、訪問看護でよりいっそう皆様のお手伝いできればと考えております

新年あけて今回はあやめ東海のお話になります
東海の事業所は愛知県や近隣のあやめ事業所を知っていただくためにも活動をされているとのこと
あやめ東海の管理者さん(以下「管」)にお話を伺いました

訪問看護ステーションあやめをエリアとして知ってもらうために

―――あやめ東海でエリア全体を紹介するパンフレットを作っていると伺いました―――

管「はい、きっかけは名古屋のエリアマネージャー(以下AM)の発案からで、
『愛知県全体でパンフレット作れたらいいのではないか』
といったものでした。話し合いの結果、自分が担当することになりました。
 
 愛知県全体としてのパンフレットを作成し、大きい病院をはじめ関係機関にお配りさせてもらいました。あやめ東海だけでも愛知県にたくさん事業所があることを知れたとお話をいただきしたので、他の事業所でも同様な声を聞かれたのではないかと思います。
 自分のエリアだけでなく、愛知県全体として訪問看護ステーションあやめを知っていただけるきっかけになったのは嬉しいことです
 
 また名古屋は大きい都市ですので、他の地域から名古屋の病院に通われる方も多くいらっしゃいますので、その点からしても幅広い地域であやめを知ってもらいたいと思っています
 
 信頼頂いている病院さんからは複数のあやめにご連絡いただいております
 
 最近は尾張地域と三重県のパンフレットも作成しました
 三重県の方にもあやめを広く知ってもらえたら嬉しいです」

作成されたパンフレットの一部(尾張地域と三重県の事務所地図)
作成されたパンフレットの一部(尾張地域と三重県の事務所連絡先)

精神科訪問看護だけでなく精神疾患を知ってもらうために

―――最近、地域包括支援センターで説明会を行ったと伺いました―――

相「はい、地域包括支援センターの方が開催してくださった事例検討会に参加させていただきました。
 対象はケアマネージャーさんに対してでしたが、『精神科に携わる看護職員として』ということでこの検討会に声をかけていただきました。
 ケアマネージャーさん40名とグループワークに参加させていただき、当事業所、精神科訪問看護の説明させていただきました

 検討会内で主にお話しさせていただいたのは
・【認知症】と【精神疾患】の違い
・精神科の訪問看護とは

についてです
 ケアマネージャーさんから「精神疾患に対して敷居を高く感じていた」という感想が多かったように思えます
 精神疾患のある方の状況にあわせての対応の仕方(ご自宅訪問時にどういったことに注意するか等)や、当事業所に相談いただければ一緒に考えて提案することができる旨をお伝えさせていただきました
 またケアマネージャーさんに医療保険についても簡単にお伝えさせていただきました
評判としては上々だったと感じています
 
ですがもっと上手に伝えられたら良かったなと反省もしています
お声掛けいただいたらまたお話したいと思っています」

あやめ東海の長所と今後の事業所の展望について

―――あやめ東海の長所を教えていただけますか―――

管「精神科対応が得意分野ですが、高齢者対応にも自信があります。意欲あるスタッフが多いためか、様々な症状に対して試行錯誤、勉強をしている点が影響しているのだと思います。
また、開設時から事故が無い点です」

―――あやめ東海として今後の展望など教えてください―――

管「一番は精神科訪問看護がいらないようにしていくことです。
利用者本人が次のステップに進めるように、社会進出していっていただけるように対応していくこと。世の中すべての方が精神科訪問看護が必要ないようにしていくことです。
そのためにはもっともっとあやめ東海を知ってもらい、「精神科訪問看護といえばあやめ東海」と言われるように地域貢献をしていきます。

また会社の理念でもある自殺者ゼロ、ご本人様、ご家族様の笑顔を増やすことを今後も実践していきます」

訪問看護ステーションあやめ東海 住所等連絡先

訪問看護ステーションあやめ東海住所:〒477-0037 愛知県東海市高横須賀町4丁目76 コスモス銀河101
Tel:0562-39-3130
Fax:0562-33-1103

※精神科、訪問看護につきましては事業所にお気軽にご相談ください