◇インドの果てでインターン〜準備編〜


◎必要なもの

・バックパック(欲張って60ℓの買った)
・貴重品バッグ
・財布1、財布2(盗難防止で現金分けるよ)
・パスポート
・ビザ
・スマホ
・ノートパソコン(最後まで持っていくか迷った)
・ウォーターボトル
・トイレットペーパー
・防寒着
・Tシャツ
・ゆるパンツ
・下着靴下
・タオル
・ビーサン
・洗面道具
・虫除け
・虫刺され塗り薬
・風邪薬
・お腹の薬
・ノート
・本
・筆記用具

あとは現地でも買えるだろうくらいに思ってた



バックパックはGREGORYのSSサイズの60ℓをアウトレットでたしか3万くらいで買った。

バックパックは大きいと入るだけものを結局入れてしまうので

60ℓにフルでものをいれたら、女性が背負うのは結構大変だよ。みなさまご参考に。

わたしは旅の途中でもの増えすぎて、一度下ろしたらひとりでは持ち上げられないくらいの重さになって大変でした(笑)


防寒はPatagoniaのトレントシェル持っていった。
インドの雨季は雨ばかりで、わたしの居たところはわりと寒くなることもあったのでとてもユースフルでした!

ビザ。これが予想外だったのですが(笑)

当初、わたしは1年間のインターンの申し込みをして1年間の休学を決めていたのですが

まさかの、わたしのプログラムではインターンとして認められずインターンビザがもらえなかった!!!(笑)

泣く泣く黙って観光ビザでインドへ行きました。観光ビザは当時一回の滞在が180日までだったので、予想の半分の期間しかインドにいられませんでした。

これがよかったのか悪かったのかはのちのちわたしのノートで分かると思います(笑)


ものの準備はこんなもんでした。
わりと旅慣れてたわたしはたぶんものすごい少ない(笑)

持っていって無駄だったものもあるし、持っていってよかったものもあるし、持っていかなかったことを後悔したものもあった(笑)当たり前だけど(笑)


ちなみに無駄だったものはノートパソコン。学びを書き起こせるのはよかったけど、とりあえず重いし旅の終盤に画面が割れるという悲劇。

その後はただのユースレスな重い鉄の塊をバックパックに入れているだけの状態でした(笑)

あとは虫除け類。インドではまじで効かない。フィリピンで購入した超強力虫除けクリームさえ効力1分で消えた。


持っていってよかったものはトレントシェル!さっきも書いたけど、ほんと寒い時に便利でした。

一度旅先の山奥で遭難して、雨に打たれて寒くて死にそうになった時もトレントシェル着てたから何とか死なずに済んだ(笑)


持っていかなくて後悔したものは、日本食(笑)インスタント味噌汁とお煎餅くらい持っていけばよかったと、現地滞在中体調崩すたびに枕を涙で濡らしながら後悔しました(笑)



今回はここまで。

次回はナブダニャファームにいったことのある人を訪ねる話です。