ゲーム練習法4色ペントレーニング #splatoon2 エクスロジャンプ撃ち

ほんとどうにかはっきりと写真撮れないかなと思っているFMYKです。

今回はしっかりとジャンプ撃ちを理解するためにがっつりやってみました。
今目的としているのは誰かに伝えるためではなく自分が強くなるためなのでとことん自分用の検証、考察です。

まず攻撃時のイメージですが、ジャンプ攻撃。それも大剣などで上から打ち下ろすようなイメージで攻撃をすると床までの着弾がきれいに通る場面が多くこんな感じでフォロースルーしていけばいいかなと感じています。
失敗する場面は手前で落ちるよりむしろ頭の上を通過する(特に斜面)ので視線をなるべく落とすようにしていくべきでした。

ジャンプとショットの入力タイミング。振りモーションと弾が出るまでのラグに関わる部分ですが、僕の感覚では同時入力で何も不都合を感じませんでした。5F単位の調整を入れたりするぐらいならこのまま同時押しと処理したほうが操作コストも上がらないので伸びしろが他にもある今はそれでいいかなと思っています。竹でもそうですが、ほんの僅かな0.1秒にも満たない時間のために突き詰めた操作をするのも現実的じゃないと思います。こちらがいくらやってもプレイ上ラグとかもありますしね。

全体としてやはり根本的に「あたってない」攻撃が多かったりするので、まずはしっかり狙いを定めて行けるように落ち着こうと思います。なんだかんだ自分で飛ぶとわかっている分、飛んだ後でもエイムをあわせられるのでどれだけ冷静でいられるかがポイントだろうと判断しています。

今回のプレイでいろいろ手応えを感じ、検証勢としてもプレイヤーとしてもしっかり育っている感じを受けました。
これをしっかり自信、自尊心に落とし込み前向きに続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?