見出し画像

新元号発表につき、、、

昨日は新元号が発表されてなんだか浮き足立った感覚がした。
なぜだろう、日々は滞りなく流れていくものなのに。

新しく何かが変わることは、寂しさもあるがワクワクも大きい気がする。
何気なく過ぎている毎日がちょっと色づくような、みんなに平等に訪れる変化は、何かしなければと掻き立てるように心がちょっとザワついてくる。

「令和」
もう少ししたら、予測変換も一発で変換してくれるようになるだろうか(笑)

#令和元年にやりたいこと
そんなお題が上がっていたので書いてみようと思う。

令和元年だからと言って、私の生活はガラッとは変わらないだろう(笑)
ネガティブ?後ろ向き発言から入ってしまう相変わらずな私。

今年やりたいことは、すでに始めている。

やりたいことは、noteの内容の充実、もっといろんなコンテンツや表現したいことをやってみること。

絵とかイラストとか描いて投稿してみたい。
マンガみたいな線画とか、デジタルでなくてアナログで鉛筆画とか。模様とか壁紙になりそうな絵とか。
今までもデザインの仕事をしていたので絵を描くことには抵抗はないが、自分を表現するとか、案件ではい表現としての「絵」ってなんだろうと思うところもある。なので、試行錯誤しながら、何かしら形として残していけたらいいなと思う。

あと、写真。
目的があるとより具体的な写真が撮れそうな気がする。
何気なくただ可愛いとか、きれいという基準とは別に。投稿のヘッダーにする、誰かが使ってくれるかもしれない、内容に合う写真、と考えると表現や被写体の幅も変わってくるし、もっと違う視点から見れそうな気がしている。
そして、加工も楽しくなりそうだ。明るいコラム、暗い話題、真面目なネタ、面白い小説、いろんな場面での感情表したりとか情景とか浮かんできそうな気がする。

あと、詩。
詩って定義もなく想いを綴る。まだはじめたばかりで、何がいいのか悪いのか、
はたまたそんなものはないのかすらわからないけど、心に浮かんだ感情や想いをきちんと言葉にして表に出してあげたいと思う。


それとは別に、平穏な生活が送りたいという想いもある。

時代が変わろうが何しようが、自分は自分でありたいと、変わらない自分でもありたいとも思う。

令和の「令」は、少し冷たい印象の響きがする。
でも、上品さとか優美、奥ゆかしさとかそんなイメージもある。

令和の「和」は、平和を願うものだろう。
いつだって願ってやまないのは、普遍的なテーマであると、「和」という言葉に想いを込めたのかもしれない。

新しい時代も美しく平和でありますように。

変わっていくもの、変わらずにあるもの、どちらも大切に日々を過ごしていきたい。
そして、新しく変わっていく時代を肌で感じながら、楽しみたいと思う。

読んでくれてありがとうございます!読んでくれるだけでも立派なサポートなので、また読みに来てください。サポートはすべてクリエイティブ活動のために!