見出し画像

2020年おめでとう!note書き初め

あけましておめでとうございます!
2020年、2日めになりました。


晴れのお天気も新年を祝福しているようで、清々しい一日の始まり。
新しい年になったし、気分も何だか晴れやかだ。


まずは、昨年の振り返りから。

2019年4月、noteを始めた。
ブログには興味はあったものの、始められずにいた。noteのシンプルなインターフェースはわたしを文章と向き合わせてくれた。このシンプルさ、大好き!
そして書きやすいから、今まで続いているのだろうと思う。

詩みたいなものを書いたり、随想だったり、嘆きだったり、日々の出来事だったり、感情のいっぱい詰まった場所になった。

ほぼ毎日、土日休みで書いているけど、わたしにはちょうどいいペース。欲を言うと、毎日書いて「毎日noteやってます!」って言いたいけど、それではプレッシャーになってしまいそうなので、今年もこのサラリーマンペースでいくとする。
もちろん、書きたくなったら土日祝も書くスタンスも変わらない。

いい習慣になっていたと思う。
日々、自分と向き合う時間、見つめ直す時間、とっても有意義な時間を過ごせたと思う。毎日、何かしら考えることのある生活っていい。ハリが出て、時間というものにも真摯に向き合える。毎日が楽しいと思えるなら、それはきっと正解なのだろう。

何のことを書いているのか解らなかったり、比喩ばかりで真実は隠れていたままだったり、肝心なことは書いてなかったり、ちょっと上から目線だったり。。
いろんなタイプの文章を雑多に書いているような気がするけど、それでいいと思っている。

たくさんの文章が生まれては消えて、誰かの心に残るか残らないか。それは受け取り側の心によって、きざまれるものなので強制などはいらない。読みたいと思った人が読んでくれれば、それでとってもありがたい。

そして、それって、励みになる。わたしのどうしようもない気持ちが伝わったのかは明白には解らないけど、それでも読んでくれてスキしてくれるのはとっても嬉しい。いい栄養になる。

いろんな出来事があって、考えさせられることも、悩むことも当たり前のようにあった1年。
いつもの1年と違っていたのは、noteというアウトプットの場所を手に入れたこと。誰かに密かにわたしの気持ちを知ってもらう喜びを感じられたこと。少しずつではあるけど、何かは変わっていってると実感できること。そして、それを楽しめている自分がいたこと。

2019年は楽しい1年でした!



さて、本題の#note書き初め。

2020年になった。

軽やかな気分に押されて、新しいことに挑戦していきたい。とにかく、なんでもやってみようという年にしたい。前の10年は少し引きこもりすぎたのもあるから、外へ出ようと思っている。

何ができるかなんてわからない、また、1から、0からのスタート。
でもそれでもいいじゃないか。noteを始めるときだって、何ひとつ持っていなかった。希望も喜びも楽しみも全部、後からついてきた。

始める、ってそんなことかもしれない。

そして、続けること。


続かないのは続かない理由があるはずなので、それの見極めをしっかりと。ノロノロな進み具合でも、いいことはあるかもしれないし、可能性はどこからともなくやってくるものなのかもしれない。
これからも続けていこうと思う、note。この場所は、とても心落ち着く居場所だから、大切にしていきたい。


そして、アウトプット。

昨年後半から言っている気がするけど、今年も引き続き。わたしの中から、外に出すこと。言葉でも絵でも感情でも。
方法はなんだっていい。ただ、できるだけ積極的に、恥ずかしがらず、怖がらず、地に足つけてアウトプットしていこうと思う。

noteには、日々の感情が元になって言葉を発していることが多いので、ポジティブもネガティブも書いてしまうと思う。

悪いことばかりじゃない世の中だけれども、いいことばかりも続かないのが世の常であるから。ネガティブな記事はなるべく書かないほうがいいと何かで読んだけど、言葉って激しい感情から生まれてくるものだから、片方だけではなくて、負の感情も、表も裏も、できたら美しい言葉とか絵になって、そとに出ていったらいいんだと思う。
というか、出してあげたいと思う。わたしは。
読みたくない方はスルーしていただけたらありがたい。


ここ何年か、いつもほしいと思っていたものがある。

”なにか、こころにガツンと響くもの”

今年もこれは変わらないみたいだ。それが何かなんてわからなくても、なにかがいつか、きっとコレ!というのだろう。
いや、そんなはっきりとした境目なんてなくて、なんとなく気づいたら響いているのかもしれない。きっと、そういう、”なにか”が。
うん、いつも何かが欲しい、できればガツンとくるなにか。


あとは、コミュニケーション。

随分と避けていたように思う、人との関わり、社会との関わり。人はひとりでは生きていけないと知っているけど、ここ数年殻に閉じこもり過ぎていたから、もっとコミュニケーションをとろうと思う。
お友達がほしい。気の合う、たわいもない話をのんびりとできるような。
できるかな?つくれるかな?不安は付きまとうものだけど、そんなもの吹き飛ばすくらい、強気でいきたい。きっとなるようになる、いや、自分でしていくものだから、祈って行動しよう。いいお友達ができるように。

仕事でもプライベートでも、もっと楽しいコミュニケーションの輪、広げていけたらと思う。苦手意識なんて持たずに、素直な心をさらけ出してこちらから向かっていけるように、強く在りたい。

できたら、誰かを癒せる存在でも在りたい。いろんなことがある毎日だから、険しい道でもふっと一息つけるような、安らげるような、心に平穏は持ち続けていたい。いつのときも。


・・・

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。読んでくださる方がいて、励まされてここまで続けられています。
いつも、感謝しかありません。どうもありがとう。

2020年もマイペースで気まぐれな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
fuminocrycis




読んでくれてありがとうございます!読んでくれるだけでも立派なサポートなので、また読みに来てください。サポートはすべてクリエイティブ活動のために!