見出し画像

▶️英語に興味を持ったきっかけ

おはよう。Codyです

今回は絶賛Spotifyで配信中のポッドキャスト

「This is my F’’ing unique life」

のエピソード1で話したことを基に書いていきましょう


きっかけ

エピソード内では子供の頃にみたシットコムがきっかけと言いましたが、多分他にもいろんなものに影響されていたと思います。

まず一つはポッドキャスト内でもいってたディズニーチャンネル

「スイートライフ」ってみなさんご存知??

双子にザックとコーディーがホテルを舞台に
いたずら、恋愛、仲間と思い出を作って成長していく
シチュエーションコメディドラマ。

僕が小学校高学年の時にこのドラマに初めて出会い、
それから毎日学校から帰ってきたらすぐにお茶の間に腰を据え
お菓子とコーラ片手に画面に釘付け。

当時、英語というよりもそのTVショーそのものに
興味があっただけだと思うけど
多分これが1番初めのきっかけだと思う。


友達が聴いてたあの曲

中学生に上がって授業として英語をちゃんと学ぶようになった時期に
僕が昔から仲がいい連れがいるんだけど、その子が洋楽を聴き始めてた

当時14歳の男子中学生にとって「洋楽」っていう響きと
「聞いてる俺カッケェ」というたった二つの理由で洋楽を聴き始めた。

この当時流行ってたのがBIgBangとKARAとかのK-pop第一ウェーブ。
邦楽は多分3代目J-soul Brothersとかやったかな?

みんなが他の曲を聞いてる中、どうしても誰も聞いてなさそうな洋楽を見つけたくてiMusicで適当に探してたんだけど、それで見つけたのが

Owl City

そう、あのGood timeで一時期有名になったアーティスト。
(多分みんなカーリー・レイ・ジャプセンの方がピンとくるだろう)

あの時初めて聞いたOwl City のShooting Star て曲、今でもたまに聞くぐらい好きなんだけど、14歳のガキの心にグサって刺さったんよ。

リズムといい、曲調といい。

全てが「あ、好き」ってなった

それからこのアーティストの色んな曲を聴くようになって
アーティストからアーティストへと色んなジャンルの曲を聴くようになった。

で、最終的に辿り着いたのが

One direction

多分読んでる人の中でもめっちゃ世代ってなってると思う。

彼らのフレッシュさと曲、しかも当時流行ってたオーディションから作られたボーイズバンド。なんか知らないけど気づいたらファンになってた。

1Dを推し始めると、彼らのインタビューとか出演するテレビ番組とか
色んなものをYoutubedみ始めるようになり、より英語に興味を持ち始めた。

彼らが話す言語と自分達が学校で習った言語に全く別言語に感じて、
いつまで経ってもそのギャップを埋めることができなかった。


言語の壁

ギャップを埋めることなく、高校生活が過ぎていき
大学入試の時期が迫ってきた。

この時ようやくギャップを埋める機会と初めて対面してみた

高校でも英語に対して常に謎のモチベーションがあったから
それなりに成績も良く、自分の中でもある考えが芽生え始めた。

それが

留学

留学したら英語という言語に好きなだけ浸ることができて、
それがこのギャップを埋める手助けになるんじゃないかと。

その結果、留学を前提にした大学入試を始めた

始めはなんの知識もなかったし、留学といっても実際何をするのかも分からなかった。けどとりあえず留学システムが豊富なところに行けばなんとかなるだろうと思った。

実際通ってた大学の留学制度は割と充実してたし、気軽に色んな子がいってた。

というかうちの学部はおそらく4割の人がいってた。
(周りみんないってて、行かなあかんの?ってなってる人も何人かいた)

この留学のおかげで今の自分が出来上がった

良くも悪くも

で、なんの話だっけ?

あ、英語のきっかけか。



てな感じで、Codyのきっかけはこんな感じかな。
スイートライフから始まり、厨二病でマウントをとりたくて洋楽聴いて、
気づいたら留学したいってなってた。というお話でした。

ここまでどれだけの人が読んでるかわからないけど、
読んでくれてありがとう。長いね。

この話はポッドキャストでも話してるから是非聴いていってやってさ

それじゃ、また。
バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?