見出し画像

二拠点生活

 フリーランスになってから半年。正直に言えば収入は赤字になっている。三月の取引から予定が大きく狂ってしまい、絶賛軌道修正中である。そんな話をしていると気分が沈むだけなので、これからの目標の話をしたい。

 と、言っている傍から300文字以上書いたぐらいの所でネガティブな話を書いてしまっていた。やはり頭がネガティブな状況だと宜しくない。

 現在は音楽の仕事と、他の仕事を少しずつ入れてフリーランスという肩書だけは維持している状態だ。

 音楽の仕事をやっていると、今のスタジオで作業をしない事にはどうしようもないのだが、ライター系の仕事であればこのスタジオじゃなくても可能で、カフェに行って作業をする事も出来る。まあ、カフェでやる作業と言ったらこうして記事を書くか、請求書の作成ぐらいだ。ガッツリ音楽を作ろうという事はしない。機材を持ち込む訳にはいかないから。

 一時期スコアノートを買って、使うかどうかはともかくとして、メロディーをスコアに記して帰ってからDAWで編集するというようなやり方はしていたが、それぐらいじゃないかと思う。カフェで出来る作業といったら。

 だが、カフェで仕事をしたいというよりも、実家で作業が出来るような状況に持っていきたい。

 というのも、両親が旅行へ行きたいようなのだが、実家では犬を飼っている。元々姉が飼いたいと思って飼っているペットなのだが、結婚をしてしまった為、ペットを連れていく訳にはいかず、両親が面倒を見続ける形となっている。姉夫婦の家には猫が居るので連れていく事が出来ないらしい。そもそも犬アレルギーの人が居る事もあって、どのみち姉が預かる事は出来ないのだ。

 そうなると私が面倒を見なければならないのだが、このマンションはペットは許可が無いと飼えない。というより、環境が変わってしまう事が宜しくないので、私が実家へ行って面倒を見るのが一番簡単だと思う。

 しかし当然今の状態では実家へ戻ると仕事が無いので、このスタジオで音楽制作をしたり、事務所へ行く形になる。在宅で完結仕事の構築がまだ終わっていないのだ。

 それも失敗している最中なので、非常に今の私はピンチと言えばピンチだ。ライターの件でちょっと愚痴気味に書きたいことがあるのでその件についてはまたいずれ書くのだが、何とか両親が旅行へ行く時までには在宅ワークの環境を整えておきたい。

 両親も年なので、恐らく元気なうちに行ける最後の旅行だと思うので、ペットの面倒ぐらいは見てあげたい。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?