【Hafh滞在レポ】葉山・うみのホテル

先日、お墓参りに合わせて神奈川の実家に帰省し、その足でHafhを使って葉山・うみのホテルに滞在してきました。

東京-神奈川と距離が近いので以前は3ヶ月に1回くらいのペースで帰省していましたが、コロナの感染者数増加もあり、両親・私ともにワクチン接種を終えて半年ぶりの帰省となりました。

<チェックイン前>三浦で海鮮丼に舌鼓

お墓が三浦半島にあるので「ついでに海鮮丼食べたい!」とリクエストし海わ屋さんへ。

LINE_ALBUM_202109 葉山_210926

LINE_ALBUM_202109 葉山_210926_0

LINE_ALBUM_202109 葉山_210926_1

地魚の海鮮丼と、アジフライ・葉山牛のにぎりは両親とシェア。最近はデリバリーで海鮮丼も食べれるけど、やっぱり産地の新鮮なお魚は味も食感も最高です。どれもおいしくてぺろりといただきました。

<Day1>まずは部屋でゆっくり

帰りがけにホテルで降ろしてもらい15:00過ぎにチェックイン。
本来16:00チェックインですが部屋の準備ができていたので入れてもらえました。(入れなかったらロビーのカフェでお茶する予定だった)

うみのホテルには個室とバンクルーム(ドミトリータイプのエリア)があります。
今回は個室のダブルルームを利用。海側と山側があるのですが、山側のお部屋です。

海側が人気な気がしますが、私は部屋から海が見えると引きこもってしまいそうなので山側で良かったかも。笑

何しろ、山側も一面の緑でとってもいい雰囲気なんです!

片面のブルーグリーンの壁が気持ちよく、インテリアも随所にこだわりが見てとれて入室してしばらくは推しポイントチェックに時間を費やしました。笑

<個人的推しポイント>
・色彩バランスが完璧。ライトブラウン、白、グレー、ブルーグリーンが絶妙に調和
・ベッドクッション、スロー、スツールのファブリックが同じで統一感
・スツールに革の取っ手があり移動しやすい
・時計やミラー、ティッシュボックスなど小物が曲線のあるフォルム中心に統一されてる
・お風呂用バッグがオリジナルのブルーグリーンで最高にかわいい(しかも持ち帰りOKでした!)
・ケトルがライトブルーのデロンギ
・ドアサインがレザーに型押しでおしゃれ
・ドライヤーの入ってる巾着もかわいい(紐が濃グレーのツイストコード)
・お水のラベルもコースターもオリジナルデザイン
・そもそも波線でumiを表現したロゴデザインが天才
(本当に細かいところまで完璧に可愛かったです…!)

一通り探索を終えたら、夕寝して18時頃活動再開。
今回は何の計画も立てずに来ていたので、食事場所など近隣のリサーチから。

とりあえず明日は車で10分くらいの距離にモーニングを食べに行き、帰りがてら海岸線をぶらぶらしようと決定。ルートも調べたところで、ご飯 or お風呂で悩む。

お昼がたっぷりだったのでそこまでお腹も空いておらず、先にお風呂へ!

うみのホテルのお風呂は共用で、温泉大浴場とシャワールームがあります。私は大浴場が好きなのでしっかり温泉につかってきました。
窓の外はオーシャンビューのはずですが夜は全く見えないので昼間も入りたいところ。

さっぱりしたらルームサービスで夕食。
1Fのレストランで食べることもできますが、お風呂あがりですっぴんだし、ルームサービスならアルコールが飲める!笑

トマトのスパイシーフォーと、湘南 妻ビール、カルダモンジントニック。

フォーはピリ辛だけど体の中からあったまる感じで美味でした。ビールは苦みが少なくさっぱりした味わい。カルダモンジントニックはしっかりカルダモンが香り、スパイス大好きな私にはぴったりでした!

夕食もお風呂も終えて、まだ22時前。
夜型にとってはまだまだ時間があってびっくりします。

消灯までラウンジに行くことも考えたけど、デスクもとても落ち着くのでそのまま勉強やちょっとした仕事、読書などをして就寝しました。

<Day2>海と長い一日

翌朝、10時過ぎにホテルを出発。
バスの予定でしたがバス停まで徒歩15分、乗車は5分足らずと考えると面倒になってしまいタクシーです。

有名なパン屋さんブレドールへ。

なんとモーニングでは10種類以上のパンにスープ or サラダ、ドリンクがついてくる!
食べる量にはそれなりに自信がありますが、焼けたそばから次々とパンが追加されるので(しかも何が出てくるかはお楽しみ)自分のお腹の具合と相談しながら食べるか否かを即座に判断する力が求められます。

↑これが最初に出てきた5種類。まだ半分以下。

日替わりの空芯菜スープをいただきつつ早速食べると、びっくりするくらい美味しい…!
焼きたてというのもありますが、生地の味や食感、具材が1つ1つ感動するおいしさ。(ウインナーロールのウインナーは油飛び出ました!笑)

3個ほど断ったものの、キーマカレーパン、めんたいチーズ、チョコチップ、食パン、ウインナーロール、チョコデニッシュ、しらすと青じそのエピ、クリームチーズ、かぼちゃパイ、ベーコンエピ、アップルパイの11種類を完食…!

終盤はフードファイトになりつつありましたが、それでも最後までおいしくいただきました。
ちなみに、食パンなどは豆乳バター、アマニ油入りピーナッツクリーム、マーマレードでいただくことができます。(これも全部美味しかった)

↑シャインマスカットのマリトッツォめちゃくちゃ食べたかったのですが、満腹すぎるのとしばらく外を歩くので断念…

お店を出てすぐのところにバス停があり、そこから3駅ほどの海岸近くで下車。10分ほど歩くと森戸海岸へ出ます。

森戸神社にお参りしたら、座ってボーッとしたり、写真を撮ったりしながらホテル方面までゆっくり歩きます。

半分くらい歩いたら道路へ戻り、コーヒースタンドinuit coffee roasterさんへ。
涼しくなってきたとはいえ、日が差すとしっかり汗ばむ陽気なのでアイスコーヒーがしみました。

また海岸線に戻ります。
海に続く道ってなんともいえない風情があっていいですよね。

普通に歩けば20分くらいの距離を1時間くらいかけて、葉山マリーナまで。

夕飯をこの辺りのレストランにしようと思っていたのですが、見に行ったら定休日だったのて行ってよかった…!笑

14:30頃ホテルに戻ると部屋の清掃もしっかり完了してました。
心地よい疲れで昼寝したいところですが、汗もかいたしせっかくなので昼風呂!
平日ということもあり、夜は見れなかったオーシャンビューを貸切状態で堪能できました。

お風呂を上がったらパソコンなどを持ってラウンジへ。
宿泊者用の小上がりと、カフェスペースどちらも利用できます。
最初ちょろっとだけ小上がりを楽しんだら、腰を労るためにカフェスペースへ。

仕事したりnoteを書いたり読書したり、まったり過ごすうちに外は綺麗な夕焼け。

外が暗くなったあたりで夕食へ。
少し歩いた別のホテルSCAPES THE SUITEのレストランでコースをいただきました。

開け放した窓の外は海岸で、気候的にもすごく心地よい空間でした。料理もおいしい。

特にサーモン!白味噌ソースが美味しかった。
メインがしっかりな分、〆がしらすのお茶漬けであっさりなのがちょうどいい。

部屋に戻り、今日もルームサービスで晩酌。
鎌倉 星ビールとバジルジントニック。

飲みながら2021年の振り返りと、年末〜年始に向けての作戦会議をしました。
年末までバタバタ〜っとしそうだけど、一方で年明けになると案外予定が見えてないなと。

だからこそ、予定やタスクを整理するのではなく「作戦会議」。
外せないことや「こうなりたい」に必要なアクションを先に落とし込み、月毎の緩急をイメージしました。

とりあえずは怒涛の10月・11月を推し事を支えに頑張ること。落ち着き次第2021年の総括を兼ねて内省しつつ、仕事も仕組みづくりなど重要度高く/緊急度低い業務に取り組んでいきたい。

<Day3>帰ろっかな!

最終日はホテルの朝食をつけてました。
サラダとパン、アサイーボウル。オニオンスープとドリンクはドリンクバー形式。

サラダは3種類のドレッシングを選べるんですが、レモンドレッシングがとても好みでした!
冷えた食事が苦手なのでオニオンスープいっぱい飲んだ。

本当は13時からテレカンがあるのでチェックアウト後はラウンジで作業しつつ、テレカンが終わったら帰るつもりでした。

でも、朝食を食べてるうちに「普通に家に帰れる時間だな…」と思い始め、食べ終わるとともに荷造り。
10時頃ホテルをチェックアウトし、帰路へつきました。

ちなみにホテル前からバスが10〜15分間隔で出ており、京急線の逗子・葉山駅と横須賀線の逗子駅まで10分ほど。

少し寄り道しつつ12時過ぎには帰宅できました。

初めてのHafh旅を終えて

実は神奈川出身ながら葉山は初訪問でした。
Hafhだからこそ、近場やサクッとステイに目が向いて新しい体験ができました。

自分は非日常を求めているというよりも、日常と地続きのままホッと一息つきたいタイプなのかな?という気づきもありました。
これはがっつりデジタルデトックスして日常から隔絶される旅をほとんどやってないので要検証。(モロッコ行っても移動中や砂漠から仕事のメール返信してた人)

今度は都内で1泊ステイしつつ、諸々落ち着いたタイミングで遠方にも行きたいですね!

何はともあれうみのホテルとってもよかったです!おすすめ!