見出し画像

【ラジオに”耳慣れ”していこう】4月のキックオフまであと2週間。取材、放送を意識するためのおすすめ方法・番組は?

軽井沢キッズメディアラボチームです。
この度はFM軽井沢が主宰します「軽井沢キッズメディアラボ」にご興味を持ってくださりありがとうございます。

このnoteでは、軽井沢キッズメディアラボに参加する方向けに、ラジオに耳慣れするためのおすすめ方法をお伝えしていきます。

まずは聴こう!町に唯一のラジオ局、FM軽井沢

スマホからでも、ホームページからでも、「聴く」ボタンを押せばどこからでも聴くことができるのが、FM軽井沢。もちろんスマートスピーカーからも起動させることができます。(機種や場所、電波状況によります)

私たち軽井沢メディアラボチームの1人、FM軽井沢パーソナリティーのまんぼさんの放送枠、ぜひチェックしてみてくださいね。

FM軽井沢『Karuizawa Smile Days』
【まんぼさん放送スケジュール 】
毎週木曜日正午から1時間30分
Keep On Smilingが合言葉。軽井沢から沢山の笑顔をお届け。野鳥の森レポート、軽井沢TWON BOX~軽井沢町からのお知らせ、リスナープレゼント、天気予報、交通情報インフォメーションなど
FM軽井沢『Karuizawa Twilight Hour』
【まんぼさん放送スケジュール
毎週木曜日17時から18時、毎月最終週金曜日の夕方
平日月曜~金曜 17:00~18:00までの生放送
軽井沢のたそがれ。今日一日を振り返りながら、心安らぐひと時を。

5月からは、自らワイン畑へ取材し放送する新番組もスタートするんだとか。まんぼさんから、取材の極意を学び放題!

FM軽井沢 新番組『Vin de KOMORO(ヴァンドゥ小諸)』
まんぼさん放送スケジュール
毎月第3週土曜日18:30~19:00(初回放送は、5月15日(土)18時30分)

ワイン用ブドウの生産量が全国トップの長野県。軽井沢からおよそ30分の
小諸市も、今ワイン葡萄の栽培地として注目されています。
沢山の思いをもった熱き生産者たちの言霊(ことだま)をお送りする番組
「Vin de KOMORO(ヴァンドゥ小諸)」。

スクリーンショット 2021-04-06 0.13.02

日本全国のコミュニティFMが聴ける、ListenRadio(リスラジ)

日本の他の町では、どんな放送をしているだろう?特長は?聴き比べも楽しそうですよね。
長野県で言うと、松本市のラジオを聴くことができますよ。

もう活動中!BREAK THE ISAKチームのポッドキャスト

軽井沢キッズメディアラボに参加するチームの1つ、UWC ISAK Japanの高校1年生チーム「BREAK THE ISAK」。

すでに自分たちのアカウントから、世界に発信しています。チームのメンバー紹介や、ISAKのクラブ活動へのインタビュー、そしてISAK教員へのインタビューもあります。テーマもアメリカ大統領選から、お気に入りの車の話まで色々と楽しめます。

BREAK THE ISAKチームはどんな工夫をしているのか、ぜひ聴いてみてくださいね。

軽井沢キッズメディアラボは、4月17日を皮切りに、番組作りがそれぞれスタートしていきます。
それまでにできるだけ、耳慣れ、していきましょうね。

最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしければ、ピン!ときたご友人やご家族、お子さんに直接話をしてくださったり、このnote記事に「スキ」をつけてくださったり、ツイッターなどSNSでシェアしてくださると嬉しいです。


文責:軽井沢キッズメディアラボチーム 藤岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?