見出し画像

『シェへラザード』 楽曲分析

はじめに

今度、自身の所属するオーケストラで、リムスキー=コルサコフの交響組曲『シェへラザード』を演奏することになりました。
曲の理解のために楽曲分析をしてみようと思います。

※筆者は音楽理論に対して、音楽大学相当の体系的な修得をしている訳ではないため、分析には個人的な解釈を含んでおり、正確さは保証しません。

  • やること

    • 曲を代表する主題を取り出し、曲全体がどのような構造か考える

    • 各部分において調性の変化を大まかに把握する

  • やらないこと

    • 主題がどのように展開されるか

    • 細かい和声分析

    • 曲の標題性や音楽的効果についての考察

以下、「2m.」などの表記は2小節目 (measure) を表すこととします。


第1楽章 「海とシンドバッドの船」

【全体構造】展開部を欠くソナタ形式
序奏 – 主部 [ 提示部 (A-B-C) – 再現部 (A'-B'-C') – コーダ ]

序奏

  • Largo e maestoso

    • 1m.〜 シャーリアール王の主題(以下、王の主題)(e-moll)

    • 8m.〜 木管楽器群による和音進行の提示

  • Lento (Recitativo)

    • 14m.〜 シェヘラザードの主題

主部 – 提示部

  • パートA: 第一主題の提示 [Allegro non troppo]

    • 18m.〜 部分(E-dur で始まり E-dur に終着する)

    • 44m.〜 部分(E-dur で始まり C-dur に終着する)

  • パートB:

    • 第二主題の提示 70m.〜 [Tranquillo] (C-dur)

    • 第一主題に基づく展開(3度下行での転調)

      • 76m.〜 部分 (C-dur)

      • 82m.〜 部分 (A-dur)

      • 88m.〜 部分 (Fis-dur)

  • パートC:

    • 94m.〜 シェヘラザードの主題に基づく展開 (h-moll)

    • 102m.〜 第一主題に基づく展開(G-dur → A-dur → H-dur)

主部 – 再現部

  • パートA': 第一主題の再現 123m.〜(E-dur で始まり E-dur に終着する)

  • パートB':

    • 第二主題の再現 149m.〜 [Tranquillo] (E-dur)

    • 第一主題に基づく展開(3度上行での転調)

      • 155m.〜 部分 (E-dur)

      • 161m.〜 部分 (G-dur)

      • 167m.〜 部分 (H-dur)

  • パートC':

    • 173m.〜 シェヘラザードの主題に基づく展開 (e-moll)

    • 181m.〜 第一主題に基づく展開(C-dur → D-dur → E-dur)

主部 – コーダ

  • 206m.〜 第一主題に基づく展開 (E-dur)

  • 226m.〜 第二主題 (E-dur)


第2楽章 「カランダール王子の物語」

【全体構造】
序奏 - 主部 [ A – B – A' ]

序奏

Lent (Recitativo)
1m.〜 シェヘラザードの主題 (h-moll)

主部 – パートA

  • A-1:

    • 5m.〜 主題Aの提示 [Andantino] (h-moll)

    • 26m.〜 部分 [a tempo]

    • 48m.〜 部分 [A tempo giusto Poco più mosso]

    • 71m.〜 部分 [a tempo (un poco più animato)]

  • A-2: 86m.〜 部分 [Più tranquillo]

主部 – パートB

  • B-1: 主題Bの提示(調性は弱い)

    • 104m.〜 部分 [Allegro molto 〜 Molto moderato (Recitativo)]

    • 110m.〜 部分 [Tempo giusto Allegro molto 〜 Molto moderato (Recitativo)]

  • B-2: 主題Bの反復 120m.〜 [Tempo giusto Allegro molto]

  • B-3: 主題Aの変奏 162m.〜 [Moderato assai (Recitativo)] (h-moll)

  • B-4: 主題Bの反復 165m.〜 [A tempo giusto Allegro molto]

  • B-5: 王の主題+主題B [Vivace scherzando]

    • 173m.〜 部分 (e-moll)

    • 201m.〜 部分 (a-moll)

  • B-6: 主題Bの反復 229m.〜 部分

  • B-7: 主題Bの変奏

    • 244m.〜 部分(途中 As-dur → c-moll)

    • 287m.〜 部分(途中 C-dur → e-moll)

  • B-8: 主題Aの変奏(B-3の再現)
    322m.〜 [Moderato assai (Recitativo)] (a-moll)

  • B-9: 主題Aの要素の反復 328m.〜 [Allegro molto ed animato]

主部 – パートA'

  • A'-1:

    • 348m.〜 部分 [Con moto] (h-moll)

    • 373m.〜 部分

    • 401m.〜 部分

    • 424m.〜 部分 [Poco memo mosso]

  • A'-2: 437m.〜 部分

  • コーダ: 449m.〜


第3楽章 「若い王子と王女」

【全体構造】
A – B – A' – B' – コーダ

パートA

  • A-1: 主題Aの提示 [Andantino quasi allegretto]

    • 1m.〜 部分 (G-dur)

    • 25m.〜 部分 (D-dur)

  • A-2:

    • 49m.〜 部分 (Es-dur)

    • 56m.〜 部分 (Des-dur)

    • 63m.〜 部分 (B-dur)

パートB

  • B-1: 主題B-1の提示 [Pocchissimo più mosso] (B-dur)

    • 69m.〜 部分

    • 79m.〜 部分

  • B-2: 主題B-2の提示

    • 87m.〜 部分 (f-moll)

    • 95m.〜 部分 (b-moll)

  • B-1': 主題B-1の再現 107m.〜 (B-dur)

  • B-2': 主題B-2の再現 115m.〜 (g-moll)

パートA'

  • A'-1: 127m.〜 部分 [Come prima] (G-dur)

  • シェヘラザードの主題 142m.〜 [Lento (Recitativo)] (e-moll)

  • 主題Aの展開 146m.〜 (a-moll → e-moll → G-dur)

パートB'

B'-1: 主題B-1に基づく展開 174m.〜 [Pocchissimo più animato] (G-dur)

コーダ

198m.〜 主題Aの要素に基づくもの


第4楽章 「バグダッドの祭、海、船は青銅の騎士のある岩で難破、終曲」

【全体構造】
序奏 – 主部 [提示部 (A-B-C-D) – 中間部 (a-b-a') – 再現部 (A'-B'-C'-D') – 終結部] – コーダ 

序奏

  • 王の主題 1m.〜 [Allegro molto] (h-moll)

  • シェヘラザードの主題 8m.〜 [Lento (Recitativo)]

  • 王の主題 10m.〜 [Allegro molto e frenetico] (e-moll)

  • シェヘラザードの主題 29m [Lento (Recitativo)]

主部 – 提示部

主部より「バグダッドの祭」

  • パートA:

    • A-1: 主題Aの提示 [Vivo] (e-moll)

      • 30m.〜 部分

      • 54m.〜 部分

    • A-2: 70m.〜 部分

    • A-3: 85m.〜 部分

  • パートB: 主題Aのリズム+シェヘラザードの主題の断片

    • 106m.〜 部分 (D-dorian)

    • 118m.〜 部分 (d-moll → a-moll)

  • パートC: 第3楽章の主題Bの回想

    • 142m.〜 部分 (A-dur)

    • 158m.〜 部分 (Des-dur)

  • パートD: 主題Aの展開

    • 174m.〜 部分 (h-moll → a-moll)

    • 190m.〜 部分 (C-dur)

主部 – 中間部

  • パートa: シェヘラザードの主題の断片+第2楽章の断片

    • 174m.〜 部分 (G-mixolydian)

    • 238m.〜 部分 (C-mixolydian)

  • パートb: 王の主題+第4楽章の主題 274m.〜 (e-moll → a-moll → h-moll)

  • パートa': 302m.〜 (E-mixolydian)

主部 – 再現部

  • パートA':

    • A'-1: 334m.〜 部分 (a-moll)

    • A'-2:

      • 350m.〜 部分

      • 366m.〜 部分 (c-moll)

    • A'-3: 380m.〜 部分

  • パートB':

    • 400m.〜 部分 (F-dorian)

    • 412m.〜 部分 (f-moll → c-moll)

  • パートC':

    • 436m.〜 部分 (C-dur)

    • 452m.〜 部分 (E-dur)

  • パートD':

    • 468m.〜 部分 (d-moll → c-moll)

    • 484m.〜 部分(調整は弱い)

主部 – 終結部

  • 496m.〜 部分 主題Aの要素の反復 [Più stretto]
    (a-moll → b-moll → h-moll → cis-moll)

  • 540m.〜 部分 [Spiritoso] (e-moll)

  • 568m.〜 部分 [A-3]の再現

コーダ

  • 「海」586m.〜 [Allegro non troppo maestoso] (C-dur → E-dur)

  • 「難破」620m.〜

  • 「終曲」

    • 「海」(第1楽章)の断片 629m.〜 (e-moll → E-dur)

    • 第1楽章 第二主題の再現 635m.〜

    • シェヘラザードの主題 641m.〜 [Lento (Recitativo)] (e-moll)

    • 王の主題の断片 645m.〜 [Alla breve Tempo come I]

    • 第1楽章序奏の木管楽器群による和音進行の再現 655m.〜

    • シェヘラザードの主題の断片 660m.〜 (e-moll → E-dur)


おわりに

軽い気持ちで始めてみたら思ったよりずっと多い分量になってしまいました。
また気が向いたらやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?