見出し画像

2024年の抱負

明けましておめでとうございます。2024年も、もう8日も過ぎてしまいました。

新年の抱負というほど大したものではないですが、せっかくなので今年の目標を自分へのメモとして記録しておきます。

2024年の目標

目標は3つ。

◆キャリコン試験の合格
◆キャリコンの資格を生かせる仕事を見つける
◆自分らしい記事を書く

まず、昨年どうにか養成講習を修了したキャリアコンサルタント(国家資格)の試験合格を目指すのが、前半の大きな目標になります。試験は大きく分けて、①学科と②実技(論述+面接)の2つあるのですが、②のほうは模範解答なども存在しないため、対策しづらい。とりあえず3月に受験をする予定なので、当面は休業して試験勉強に専念。

次に、無事に資格を取得できた暁には、それを生かした仕事ができたらいいなあと。今の時代、働き方に悩んでいる人、すごく多いのではないでしょうか。キャリア形成の主体者が企業から個人にシフトし、生き方も多様化しています。さまざまな選択肢がある分だけ悩みも増えるし、家族がいれば必ずしも自分の希望だけを尊重した意思決定ができるわけでもない。価値観が大きく変わる中ではロールモデルも存在しない。加えて、今の日本は老後の見通しも立てづらい国になってしまいました。

私もこれからどう生きて行くのがよいのかなあと悩むひとりです。組織での人事の仕事のお手伝いでも、引き続き在宅ワークでフリーランスの形でも良いので、現代社会における働き方について、悩める個人に寄り添う仕事ができればいいなあと思っています。

そして、細々とでかまわないので、引き続き記事も手がけられたら。ひとつ前のnoteでも書いたのですが、眼精疲労や腰痛などの健康上の問題もあり、今後はライターの仕事は縮小していくつもりです。ただ、書くことは好き。これは変わりません。関心が高いテーマや自分を指名してくれる依頼については、可能な範囲で対応していけたらと。自分が必要とされる場所において、自己実現や自己表現の手段のひとつとして、ライターの仕事を継続していければ嬉しいです。

まとめ

「やりたいことは臆せずやる」、これは数年前からのモットーです。私も40歳過ぎましたし、急に走ると膝もパキッと鳴るし(笑)。体力も落ちてきていて無理はできないし、勉強中にも「うわー、記憶力が悪くなってきたなあ」と自分にガッカリすることもしばしば。一般的には病気の発症率だって年々上がっていく。後悔しないよう、やりたいことは遠慮せずにどんどんやって行こうと思っています。

あとは、「優しくしたい人には優しくしておこう」と。新年からつらいニュースが続く中で、これもあらためて痛感しました。自分もどうなるか分からないけれど、周りの人達だって、いついなくなってしまうか分からない。平穏に過ごせることに感謝しつつ、今のこの瞬間を大事に、丁寧に生きて行こうと決意して、新年初のnoteを締めくくります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?