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【FaMil通信#28】新サービス②『社内アンケート実施サポート』のご紹介

こんにちは!株式会社FaMilです。

「こんな新しいサービスを始めます!」として3つのサービスを簡単にご紹介しました。

今回は、『社内アンケート実施サポート』についてご紹介いたします。

1.『社内アンケート実施サポート』とは?


・働く環境が変化した今、社内の要望を今後の戦略に役立てたい。
・どのような質問にすればいいだろうか?
・アンケート結果の集計に手間がかかる。

このようなお困りごとを解決する為に、アンケート作成のお手伝いから、結果の集計までお手伝いするサポートです!

2.どのようなアンケートができるのか?

過去のアンケート作成内容を一部ご紹介させていただきます!

■with-postコロナ時代を見据えた働き方/ワークプレイスに関するアンケート

実施時期:2020年4月 (1回目の緊急事態宣言中に実施)
目的:パンデミックを受けて、激変する働き方の中で、今後の働き方/働く場所を見直す必要がある
分析項目:業務時間の使い方 / コミュニケーションの状態 / 生産性の変化/ etc.

当アンケートは、合計で4000名近くにご回答いただきました。
多くの会社様にご回答いただいた為、自社だけの結果ではなく、他社との比較をしていただくことが出来ました。

■移転先のエリア選定に伴うアンケート

目的:社員満足度の高い入居エリア・ビルを選定する
分析項目:現状の通勤状況の把握 / 通勤にかかる時間の算出 / 利用したい駅の調査/etc.

移転先のエリア選定に伴うアンケート(一部抜粋)

■オフィスデザインアンケート

目的:自社にふさわしいオフィスデザインイメージについての調査
分析項目:社員が出社したくなるようなデザインとは/自社らしいオフィスデザインイメージとは/etc.

オフィスデザインアンケート

3.アンケートを実施する時の進め方!

①背景・目的の確認・分析する属性をヒアリング
 ↓
②アンケート結果のイメージについてのすり合わせ
 ↓
③見積もりの提出、契約
 ↓
④当社にてアンケート作成フォームを利用してアンケートを作成
 ↓
⑤内容の合意後、作成したアンケート回答用のURLを提供
 ↓
⑥御社にて回答いただきたい方々にアンケート回答用のURLを送付
 ↓
⑦当社にて、Web上で回答結果を確認し、レポートを作成

※当社では個人情報管理の観点から、ご回答いただく方のお名前などは取得しない方針です。

4.最後に

コロナ禍において、オフィスづくり・運用方法の正解が見えにくい状況です。
前進するために、社内アンケートの実施は一つの道筋になると思います!

ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい!!



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