見出し画像

New Balance 996購入体験記 〜 シゴデキよりシゴスキであれ


昨日、弊嫁と二人で

New Balance 原宿店へ行き

「996」を買った。


そのときのことを少し書きたい。


✏️__________


二人とも初めてのNBスニーカー


前情報として「996が定番らしい」

ことだけを仕入れた状態で向かった。


原宿店は4階建の造りで

1F:New Arrival & 足測定
2F:Woman & Kids
3F:Men's
4F:Golf & Cafe

みたいな感じ。

映り込んだカップルが仲良しすぎて最高


少し脱線するが

この日わたしは「5代目バチェラーはせぴょん」のパーソナルトレを受けたのち

代々木から徒歩で原宿まで移動していたため

とりあえず休みたくて4Fのカフェに向かった。



しかし、イートインスペースがなく

近くのカフェに避難。


NBカフェ、おいしそうだったし

同じフロアの「Golfエリア」のお客さんゼロだったし

4Fイートインにした方がよくね?

原宿でGolf見たいやつおらんくね?


と思いながら、再度入店し

1Fにて足の測定を実施。


写真を撮り忘れたのだけど

「ちょっと大きめの体重計」みたいな測定器に乗りおよそ10秒

タブレットに測定結果が映し出される。

スタッフさんがカードに転記してくれて
これを持ちながら店内を回ります


ちなみに、このカードには記載がないのだけれど

「土踏まずの高さ」も測定できて

これ、けっこう大事らしい。


わたしは昔、足の専門家?に

「理想の土踏まず」と言わせた過去を持つほど

美しい足形をしているのだけど


嫁は極度の「ぺったんこ足」で

NBのスタッフさんにも

「歩くだけで疲れませんか??💦」

と心配されていた。


✏️__________


嫁に合うインソールを紹介してもらい

「ぺったんこ足問題」の解決策を見つけたところで

いよいよ、NBスニーカーを見に2Fへ。


ちなみに

2F:Woman

3F:Men's

ではあるのだけれど


2Fにもユニセックス品が多数並んでいるため

「Men's オンリーのモデルがいい」

というこだわりがない限り

男女で訪れる際は、2Fさえ回れば事足りる。


わたしたちは全フロアをさらっと回ったのだけど

2Fも3Fも混みまくっており

それぞれ試着したいスニーカーの目星をつけて

2Fの試着スペースに腰を下ろした。


が、ここからが大変だった。


スタッフさんがなかなか捕まらない。


お客さんがどんどん入ってくるのに対して

視界に入るスタッフの総数は5名ほど。


途中、わたしが立ちあがろうとしたときに

駆け足だったスタッフさんと衝突するほど

店内はバタバタ状態。


そんな感じだったので

隣で嫁がSNSのチェックを淡々と進める中

わたしはスタッフさんをずっと目で追っていた。


なかなか捕まえられるスタッフさんが現れず

15分くらいチャンスを窺っている中で

「スニーカー(靴)は服と比べて、試着の際にスタッフの時間を大量に必要とする」

ということと

「スタッフさんによって、対応が全然違う」

ということに気づいた。


✏️__________


靴の試着における問題

それは

「靴が服と比べて大きい」

ここに集約される。


服なら5,6着を片手に持ち、反対の手でドアを開けることもできるが

箱に入ったスニーカーは3,4足を両手に抱えるので精一杯。

ドアを開けることもできなくなるし、メモやペンは一度しまう必要がある。


なにより、多くを陳列できないため

客も適度なサイズがなければスタッフさんに丸投げするしかない。


結果的に、一人に対してスタッフさんが対応する時間が長くなるため

試着待ちが大量発生する。


だいたいそんな感じだろう。

あと、試着室に入らないから、履いている間もスタッフさんが離れられない(その場を離れにくい。他の客の対応に動けない)っていうのもあるかもね。



そんな分析をしていたら

スタッフさん毎の対応の違いも見えてきて

「仕事がデキる人より、仕事を楽しんでいる人に接客されたい」

と思った。


5人くらいのスタッフさんの中には

「たぶん仕事はデキるし、責任感も強くて、意識も高いんだろうな」

という人もいれば

「仕事がデキるどうこうよりも、接客を楽しんでいて、お客さんと向き合っているな」

と感じる人もいた。


無論、わたしは後者が好きだ。

後者のような人が評価され、増えていく世の中になればいいなと思う。


いくらお客さんを早く捌けても

合理的に物事を考え、上手に伝えられても

根っこの部分が「自分の利」に向いている人のことを

わたしは好きになれない。


それはきっと

わたしが無意識に仕事をしていると

そういう状態になりがちなので

余計、毛嫌いしているんだと思う。


だからこそ

「どんな状況になっても、目の前の人の幸せを優先させられる人」

に、心から憧れる。


そんなことを考えさせてくれる

New Balance 原宿店

No. 4117(たしか…)

名前はわからなかったけど

めっちゃ好きな接客だったなー。


次は今年のモデル(エア入ってるやつ)を買いたいので

そのときも、このスタッフさんから買いたいなと思います。



以上、わたしのNew Balance 購入体験の記録でした〜!

最後まで読んでくれてありがとっ!


きゃわたん♡

すね毛込みできゃわたん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?