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イジメとは
わたしは今、35歳。
まだ子どもはいないが、そろそろかと、妻と話をしたりする年頃。
もし子どもが出来たら、いろいろ大変だろう。
お金、住む場所、お金、ライフスタイル、お金、お金、、、
ただ、それらと同等かそれ以上に
「どう育てるか」を考えることは重要で
向き合うべき親の務めじゃないかと思う。
・・・
「育てる」なんて言葉を使うのは、おこがましいのかもしれない。
子どもは勝手に育つ。
「親ができることは、しっかりごはんを食べさせて、元気に遊び、熱心に学べる環境をつくることくらい」
そんなことを母が言っていた。
母とは、小さい頃からいろいろな話をした。
とりわけ「子育て論」についてはよく聞かされ、共感したり、反論したりしていた。
その母親と、今でもたまに話す「ある出来事」がある。
わたしの身に起きた「イジメ」に関する話なのだが、25年ほど経った今でも「正しさ」がわからない。
あのとき、わたしはどうすべきだったのか
子どもが同じような境遇に置かれたとき、どう接するべきなのか
わたしの中での答えは、10歳だった当時から変わらないのだけれど、もう少し考える余地がある気もしている。
少し長くなりますが、紹介させてください。
✏️__________
(以下、仮名です)
「たかし」という友達がいた。
彼とは幼稚園から一緒で、家も近く、よく遊んでいた。
たかしはこだわりが強く、わがままなところもあったけれど、ひょうきんで面白いやつだった。
末っ子同士で、気の合うところもあった。
たかしの家に行くと、彼が大好きなミニカーがたくさんあった。
わたしは車系のおもちゃに興味がなかったけれど、彼のミニカーへの愛はすごく伝わっていたし、その話を聞くのは楽しかった。
たぶん、彼は変わり者だった。
そして、僕もそうだった。
3年生になると、友達を一人誘って「お笑いトリオ」を結成した。
担任の先生に煽られ、クラスの行事で披露した「ボンバーマン」のコントは、面白さが理解できないまま思い出の一番下の方にしまっている。
あのときの先生、本当にいい先生だったなぁ。。。
そして時は流れ、わたしたちは5年生になり、ある事件が起きた。
その事件をきっかけに、わたしは彼と距離を置き、わたしから彼に話しかけることはなくなった。
🚗__________
学校のグラウンドで、野球をしていた。
バッティングよりも守備が好きだったわたしは、いつも泥だらけだった。
突然、監督がいつもと違う雰囲気で、わたしを呼んだ。
少しだけ心当たりがあるものの「まさか」と思った。
バックネット裏に行くと担任の先生がいて、監督はグラウンドに戻っていった。
「たかしが泣きながら〇〇と△△と□□にイジメられたって言ってるんだけど、本当?」
わたしの悪い予感は、的中した。
☁️________
その日は、いつものように下校していた。
野球の練習に遅れないよう、急いで帰宅し、急いで着替え、急いでグラウンドに行く。
ただ、一つだけ違うことがあった。
「たかし」が追いかけてきた。
そして、わたしたちは笑いながら逃げた。
という遊びをやった。
つもりだった。
🤔__________
クラスでは当時、トランプや将棋が流行っていた。
たかしは、自分の負けが続くとトランプを投げたり、叫んだり、そういうことをしてしまうタイプのやつだった。
クラスの中には、あからさまにたかしを嫌う人もいたし、良くないイジり方をする人もいた。
わたしも「めんどくせーな」とは思っていた。
みんなのものを大切にしないことや、楽しい空気を壊してしまうことに対して、苛立つこともあった。
それでも、ところどころで彼のことをフォローしていたつもりではある。
それはたかしのため、というよりも、みんなで楽しくいたい
クラスの雰囲気を壊したくない
そんな気持ちだった。
🏫__________
なぜ、たかしは追いかけてきたのか。
たぶん、一緒に帰りたかったんだろう。
しかし、わたしたちは一緒に帰らなかった。
わたしたちが走り出したら、彼は追ってこなかった。
「うわー、たかしがきたー!」
「逃げろー!」
そんなことを言いながら走った。
そこには、蓄積された彼への苛立ちがあったかもしれないし、ただの悪ふざけだったかもしれない。
たかしとは、何度も一緒に帰っていた。
この日も、学校で普通に遊んでいた。
「おまえとは遊ばない」みたいなハブきをしたことは一度もない。
それでも、この帰り道は、誰が言い出したわけでもなく、それが面白いと思った。
🤔___________
走り出したあのとき、わたしに悪気はなかった。
「イジメ」だったり「悪質なイジリ」のつもりはなかった。
単純におもしろいと思ったし、追いかけてくるだろうと思っていた。
彼が追いついたときには「ついてくんなよ〜」とか言いながら、一緒に帰るのかな、と思っていた。
それが「おれたちのノリ」だと思っていた。
そしてやはりどこか「めんどうだな」とも思っていた。
笑いながら、100mくらい走った。
振り返ると、たかしが遠くで立ちすくんでいた。
泣いているのかな、と思った。
胸が「キュッ」となったけど、気にせずに走った。
わたしたちはすでに笑っていたし、野球に行かなきゃいけないし、たかしに対して思うこともいろいろある。
言い訳をする材料は、いくらでもあった。
⚾️__________
担任の先生は
「なんでそんなことをしたのか」
「たかしがかわいそうだと思わないのか」
「今後は、そんなことはしないように」
というようなことを言って、職員室に帰っていった。
その間、わたしは一言も反論しなかった。
小学5年生のわたしは、大人という存在が好きだった。
通信簿に書かれる「クラスのまとめ役」という言葉が誇らしかった。
勉強も、スポーツも、ふだんの遊びも、すべて全力でやってきた。
人並み以上の成績を残し、みんなとずっと仲良くやってきた。
そのすべてが、傷つけられたと思った。
反論しなかったのは、先生が怖かったからでも、言うべきことが見つからなかったからでもない。
わたしは怒っていた。
心の中で泣きながら、人生で初めて、怒りに震えていた。
練習に戻り、おそらく、いつものショートの守備位置についた。
その日の練習のことは1mmも覚えていない。
🤔___________
以上が、わたしが小学5年生のときに起きた出来事です。
記憶が定かではありませんが、たかしには形式的に謝ったと思います。
それから、彼は普通に接してきたけれど、わたしの中ではもう元に戻ることはありませんでした。
✏️__________
これはイジメなんでしょうか。
わたしはどうすればよかったんでしょうか。
「走り出したとき、悪気はなかった」と書きましたが、7割は本当だと思います。
多少「ちょっとやばいか?」とは思ったかもしれませんが、それよりも「たかしも含めたお笑い」だと思う気持ちの方が大きかった。
でも、振り返ったとき、たかしが泣いているのが見えて、胸が苦しくなりました。
きっと正解は、そこで歩み寄っていくべきだったんでしょう。
そこで「悪気」が生まれているはずだから。
でも、それが小学5年生にできるでしょうか。
むしろ、今のわたしに同じことが起きたとき、わたしは歩み寄るでしょうか。
ふだんから面倒に感じている相手に対して、わたしは歩み寄っているのでしょうか。
そんなわけはないです。
わたしは面倒な相手に対して、意識的に距離を置いています。
そのときに、丁寧に説明したりはしないでしょう。
臭いものには蓋をして、見てみぬフリをします。
子どもは、歩み寄らないといけないのでしょうか。
「子どもに対して、子ども扱いをせずに、大人として向き合う」というのがわたしの信条です。
なので、子どもが誰かを面倒に感じていて、距離を取りたいと思ったとしたら、わたしはその行為を否定しません。
それが「イジメ」だと言われても。
みなさんは、どう思いますか?
🤔__________
どうしても、このことを考えると熱くなってしまいます。
ただ「イジメだと思っていなかった」は通用しません。
受け取った側が「イジメ」だと感じたら、それはやってはいけない言動なのでしょう。
それに対する反省や、謝罪はあるべきだと思います。
しかし、その結果、二人の関係はどうなるか。
たかしは、普通に接していたつもりかもしれませんが、わたしは上辺の会話しかしなくなりました。
わたし以外の友人も、きっと同じだったと思います。
「あいつと絡んだら、厄介なことになるよ」
✏️__________
そのまま中学を卒業し、それ以降は会うことも、彼の話を聞くこともありませんでした。
たかしにはたかしのコミュニティができていたように見えるので、それで幸せだったのかな?
よくわかりません。
わたしは意識的に、たかしを周りから排除しました。
もちろん、不必要に傷つけるようなことはしていないつもりです。
勝手な解釈かもしれませんが、それは「差別」ではなく、健全で幸せな学生生活を送るための「区別」でした。
毎日やってくる思春期の心と対峙した上での、決断でした。
今回、初めてこの出来事を文章にしてみて、細かい部分で言えば「もっとこうすべきだった」というのはありますが、大きな流れとしては、自分なりに向き合い切ったのかなと思います。
あれ、なんか懺悔というか、供養するためのものになってない?笑
まぁ、無計画に書き出す文章なんてそんなものか。
でも、こうして文章にすることで、自分の中でもう一つ、整理がついた気がします。
🤔__________
でもやっぱり一つだけ物申したいや。
先生、あのときの対応、おれは間違っていたと思うよ。
先生はこっちの話をあまり聞かなかったよね。
おれがそんないきなり人を傷つけるような人だと思ったの?
背景とか聞かないの?
おれの気持ちには、興味はなかったの?
そのあと、一回もこのことについて触れなかったよね?
おれが35歳になっても、こうやって整理するくらい
よくわかんないものを抱えたのが、あの瞬間だったんだよ。
そのくらいの覚悟、先生にあった?
覚悟もないのに注意したの?
先生のこと、今でも好きだし、また会いたいなと思うけど
このことだけは、納得してないし、許してないからね?
この出来事、先生は覚えてる?
先生にとっては、なんでもない出来事だった?
まぁ、難しいよね。先生、忙しいしね。
たかしの親、モンスターチックだしね。
今なら、多少は立場を汲んであげられるかもしれないけど。
でも、許してないからね。
今度、会うことがあったら、美味しいもの奢ってね。
✏️__________
そして、これを読んでくれたあなたへ。
こんな稚拙な文章を、最後まで読んでくれてありがとう。
もし、嫌な気持ちになったり、つらい気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさい。
ただ、これがわたしに起きた出来事で、わたしなりの整理なので、それは許してね。
この世界から、イジメによって苦しむ人がいなくなることを、心から願っています。
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