見出し画像

【脚本】ルームシェア

所属している劇団のクラファン340万達成個人ストレッチゴールでモノローグを書きました。

文体が変わっていっているような気がします。
最近ずっと書いてたので一旦のゴールを迎えて
明日からどうしようかなぁと心が路頭に迷っています。

今回のは映像でも十分楽しいモノとなりそうなのでよろしければ是非可愛がってあげてください。

【本編】

おっし、来たねー。久しぶりだねー。何かこう三人ちゃんと揃うのー。ねー。元気だった?って聞くのもなんか変か。普通に会ってはいたわけだし。よし、じゃあ取り敢えずはじめますかルームシェアミーティング。半年ぶり?だっけ?1ヶ月に一回ってちゃんと決めてたのに全然やってなかったねー。6回分?抜けたのかな?いや、まあ別に無くても成り立ってたならいいんだよ。議題無いのにやるこたないんだからさ。

あー。うん。そう。だから今回は議題あるわ。あるからやる事にしたんだわ。いやね、俺たち三人、ちゃんと家賃とかもきっちり払ってるし、ほらこうやって共有スペースも綺麗に使ってくれてるじゃん。いやね、生活面とかさ皆ちゃんとしてくれてるじゃん。なかなか難しいって聞くよ。ルームシェア。それを俺たち良くやってるって思ってるわけなんだよ。

うん。その何というか。いいや、うん。単刀直入に聞くね。トシキ、お前の部屋もう一人誰か住んでるよね?

いや、うんそうだよね。お前は知らなかった?まあ、俺の部屋が真ん中だから。ちょっと離れるとわかんないかもね。
あの、住んでるよね?しかもおじさん。50歳くらいの。いや、マジで。冗談じゃないから。知ってるから俺。見たから。1週間くらい前、夜中にお前の部屋から出てきてカップ麺作ってるの見たから。そん時いたよね?お前も?部屋に。何か音楽かけてたよね?レゲエみたいなやつ。知らないけど。いや、マジ泥棒だと思ったからね。警察呼ぼうかと思ったわ。お前の部屋戻っても何も反応ねぇし。でも玄関みてもそれっぽい靴ないし。来客って感じでもなかったし。いや、今更友達はない。遊びに来てるとかじゃないでしょ。この1週間ずっと見張ってたんだから。大体3時にカップ麺作りに出てくるよね?どん兵衛。赤い狐。あれ俺が買いだめしてる奴じゃん?みんなにもって共用スペース置いてある奴じゃん?俺、2人が好きなのかなって買ってた奴じゃん?おじさんの好物なんて思わないじゃん?後4時半になるとランニングしに行くでしょ。窓から。そっちかーって思ったよ。そっちかーって。え、まだ言い逃れする?しないよね?

誰なの?ねぇ、誰なの?あの人?3ヶ月くらい前からよく話し声聞こえるようになったから通話してんだと思ってたけどあれおっさんだったんだよね?結構親しげだよね?君ら?

え、何言ってんの?めちゃめちゃ薄いよ?ここの壁。くしゃみとか聞こえるからね?普通に。
いや、マジ。だから。君らがうるさいのと、俺がめちゃくちゃ静かだから気づかなかったろうけど、めちゃめちゃ薄いからね?本当、なんでも聞こえるよ?あー、もうおじさん解決してないけど、言うわ。言う。ヤマト、お前結婚した?子供もいるでしょ?結婚して三人暮らししてるでしょ?あんな狭い部屋で。いや、マジ。だよ。お前より大人数で住んでるよ。こいつ。トシキの部屋のおじさんに気がついてからお前の部屋も変なように思えておじさんついでに観察したわ。お前おむつゴミ箱に捨ててんだろ。共用スペースの。最近多いなと思ったわ。なんかどっさりさ。ちょっと匂ったし。後3日前すげぇ盛り上がってたよな?野球観てたとか言ってたけど。聞こえたよ。掴まり立ちしたんだろ?みかんちゃん。みかんちゃん天才でちゅねーって言ってたじゃんお前。おめでとう。いや、思えばさ、何か1ヶ月前くらいから女の人とか子供の声とかよく聞こえると思ったてたんだわ。俺馬鹿だからさー。家族系のドラマずっと流してんだと思ったよ。お前結構家庭的なんだなって思ってたけど家庭持ってるとまでは思わなかったわ。マジで。夜泣きとか隣の家だと思ったけど隣の部屋とはまさか思わないよな。普通。大学生男三人のルームシェアで。おじさんも。50歳くらいのおじさんも。思わないよ。

ってか結局おじさん何なの?親戚?お父さん?何?

は?バイト先の店長?は?何で店長住んでんの?脅されてんの?

いや、成り行きってどう言う成り行きがあったら店長とルームシェアの部屋でルームシェアすんの?

いや、呼ばなくていいから。何かできてないわ。心の準備。いや、嫁もいいから。みかんちゃんはちょっと会いたいけど。いや、冗談。取り敢えず今はいいから。三人だけで。

ねぇ、何があったの?半年前はこんなんじゃなかったよね?お前とか彼女できねーって言ってたじゃん。バリバリ妊娠してるよね。半年前は。いや、たしかに言いづらいのはわかるけど。え、何ちなみに誰なの?同じ大学?え、マジ?福永さん?あの同じ学部の?マジ?みかんちゃんのお母さん福永さんなの?いや、たしかにそうだな。大学生で子供産んじゃってはそうだな。大変だよな。中々親も許してくれないだろうし。いや、うん。わかった。大変なのはわかった。うん。うん。店大変なんだ。店長も身を削ってるんだ。うん。わかった。わかったから。

でもさ、最初にルームシェア始める時決めたじゃん?
・ペットは飼わない
・彼女は家に入れない
・友達を招き入れる時はみんなに一言声をかける
・何か相談したい事がある時はミーティングを活用する
覚てる?いや、確かに彼女ではないし、厳密に言えば友達でもないのはわかる。でもまあほぼ同意語なわけで。全然守られてないよね。このルール。俺くらいだよ。守ってるの。うん。あー、別に怒ってるわけじゃないんだけど、動揺してんの。普通に。まあ勇気いるよね。こんな事確認するの。いやーね。相談したい事があったからミーティングを開いたわけですよ。君たちがね。一人、一人バッチリルールを破っているわけで。別にこれに対して改善したいのはさ、隠さないで欲しいって事で、ほらこそこそすんのもしんどいじゃん?別にいいから俺。何か賑やかで楽しそうじゃん。おじさんと、お嫁さんと赤ちゃんも一緒に住んでるとか。だからさ、後でちゃんとみんな紹介してよ。でさ、ここからがミーティングの本題。俺もね。ルールを一つ破らせてもらおうと思って。この犬飼っていいかな?

【終】

ここまで読んでくださってありがとうございます!!
読み方としてコミカルさを意識しないと結構険悪になり得るので険悪さを出したいわけじゃなければ軽さを大事にして頂ければと思います。

もしこの脚本を気に入っていただけたなら
noteの

【スキ】【フォロー】【サポート】

をよろしくお願いします!
スキが付くだけで毎回小躍りしています。
ストレッチゴールとしては一旦ゴールですが
もし何かしらで350万事変が起こったらその時はまた筆を取ろうと考えています。

その時はまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?