会社を辞めたら、心が柔らかくなってきた。

今日から2月。節分で土用が明けて立春を迎えれば、また新しい一年が始まります。

私事、昨年末に会社を辞めて1ヶ月が経ちました。会社に行かなくなって、時間の感覚がとても長くなり、今までどれだけ時間に追われ、先々を心配して過ごしていたのか思い知らされます。

時間があり、真っ先にしていることは、昨年亡くなった祖母のことで、片付けをかねてゆっくり祖母のことを想うことと、たくさん音楽に浸ること。今は、少し神様からお休みをもらったと思って、時間を気にせず自分の気持ちのおもむくままに日常を過ごしています。

そんな日々で感じるのは、心が柔らかくなってきた、すごく心動かされることが増えたということ。

例えば、撮り溜めていたWOWOWの番組で、先日の『優しいスピッツ』と『INVITATION ゲストAI』には、涙しました。スピッツは、ドラマ『白線流し』をリアルタイムで見ていた頃に戻り、今も変わらないスピッツのサウンドに感動。ライブを収録した場所も北海道十勝と、グッとくるものがありました。AIさんは、今まさに見ている朝ドラの主題歌で本当に心に響くなぁ、と再認識したアーティスト。驚いたことに、番組でコーラスやデュエットで、高橋あず美さんも出演されていて!!先日のTMDでの圧巻のパフォーマンスも記憶に新しく、あらためて素晴らしい歌声だと感激しました。

言葉にすると、平坦な感じになってしまいますが、こんなに自由に音楽に触れて、心が瑞々しく柔らかくなる感じは、久々だと実感しています。ミュージカル観劇も、もちろん同じ感覚を覚えます。

心が悦ぶ。何のわだかまりもなく、心動かされ幸せな感じ。

こうして日々もらうエネルギーを、残りの時間で自分ができることに繋げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?