見出し画像

ハノイにこれから行く人へ 【宿/両替/移動】

今年のソンクラーン休み(タイの旧正月の休み)は、ベトナム・ハノイに4泊5日で行ってきた。といっても、初日と最終日は移動日で観光ができなかったので実質3日間の旅である。

私にとって、タイ国内以外でのはじめてのひとり旅だった。女子一人ということで、よくわからない安宿に泊まるよりは、評判の良い24時間フロントオープンのドミトリーに泊まった方が安全かなと想像してとりあえず2泊分予約して行ったのだが、想像を超えた快適さだったためその宿から紹介したい。

宿:Little Charm Hanoi Hostel 

旧市街の中に位置していて周りにもお店が多く、夜でも人気(ひとけ)がある。私は女子6人部屋ドミトリーに合計4泊したが、夜は静かになっていてマナーの良い利用者が多く、困ることはなかった。

忘れられないのは、同室だったフランス人のお姉さんの「ル」(ニックネーム一文字!)が、夜の外出前にゴロゴロしていた私にわざわざ「I wish you a very beautiful night.」とゆっくり言ってきたことだ。その瞬間に、部屋の中が突如ロマンチックな雰囲気に包まれたような気がした。フランス人、よく恥ずかしげもなくそういう台詞が言えるな、と心の中で思いつつ、「You too」と返しておく。

新しい知り合いを作る気なんて全くゼロで泊まったが、ドミトリーという場所は否が応でも交流が生まれるっぽい(それなりに英語ができれば)。突然部屋の全員のバウンダリーを超えて話しかけてくる怪力イギリス人おばあさんがやってきたり、今日の予定を話したら「一緒に行ってもいい?」と言われたり。インドで友達と日本人宿ドミトリーに泊まったときは、他に客がいなかったから、初めて"Theドミトリー"に宿泊できたのは面白い経験だった。

agodaで予約したときは一泊2700円。フロントで2泊延長したときは一泊350,000ドン(約2150円)だった。フロントで支払った方が安いとはなんじゃい!と思ったけど。

注意点:今の時期のハノイはかなり湿気があるので自分で洗濯しても全然乾かない。

両替:空港が一番レートが良かった

今回は空港と街の両替屋で合計2回両替をした。レートは以下の通りである。

【1回目@空港】
10,000円=1680,000ドン(1円=168ドン)
【2回目@ホステル近くの両替商】
5,000円=830,000ドン(1円=166ドン)

もちろん空港の中でもレートは異なるので、いくつか比較をした方がいいだろう。ホステル近くの両替商もレートが良いと同室の子から教えてもらったところを選んだのだが、それでも空港の方が高かった。

移動:バス or Grab

意外と侮れないのが、ハノイのバス交通網。新型電気バスは一律7,000ドン(42円)、旧型バスは一律8,000ドン(48円)なので、とても安い。Grabを使うと20,000ドンかかるところが、3分の1くらいの値段で移動できるのだから使わない手はないだろう。観光客はほぼ利用していないので、まるで住んでいるかのように移動できるのが楽しい。

詳しい乗り方、支払い方はこちらの記事が参考になる。事前に乗り方を勉強しておくのは、車掌さんや他の利用者への迷惑を避けるために必須である。この記事に載っているアプリも便利。

Grabを安く利用する裏ワザ

赤丸で囲った「オファー」の部分をタップすると、利用できるプロモーションが表示される。利用回数に上限があるため注意は必要だが、旅行のときだけ利用する場合は上限いっぱいまで使うのがお得だろう。

おわりに

私はクラブや夜遊びをする訳ではないので、暗くなってからは宿にこもっていたこともあるけど、ハノイはあまり危険を感じなかった。ずっと博物館巡りをしていて、マッサージ店や観光地に全く行かなかったことも関係するかも。女子旅や、ひとり旅にもちょうどいい街だと思う。でもハノイのマッサージ店でセクハラをされた女の子の話を見たこともあるので、(当たり前だけど)ある程度警戒心は持つべきだろう。

元気があったら旅日記も書こう。

ありがとうございます。いただいたサポートは旅行費に使わせていただきます!