見出し画像

人生の最大の問題は克服できるのか

『「問題を解決する」という言葉は魅力的ではあるが、ある意味で薄っぺらい言葉でもある。』というフレーズを次の本の中でも書いた。

我々には問題を解決することなど出来ず、死ぬまで問題を回避し続けるしかないのではないか。そして最後にはどうしても回避することができない「死という問題」がやってくる。

この世界の全てが原因と結果の法則で成り立っており、本来は問題も解決もありえない。ただ因果の法則で流れているだけであり、何かを問題だとするのは我々の都合であり心でしかない。だから問題を問題にすることを止めれば、問題は解決するのだが、我々には問題を手放すことなど出来るのだろうか。

我々にとって問題とは一体何を指すのか。それが解決するとはどういうことなのか。最大の問題である死を解決することは出来るのか。11回目の革命放送ではそんなことを話しました。


まなざしの革命放送
Vol.011
人生の最大の問題は解決できるのか

「問題を解決する」という前に私たちは「問題とは何か?」を理解していないかもしれません。私たちにとって最大の問題とは死ですが、人は果たして死んで終わりなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?