見出し画像

ワクチン接種2回目レポ

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはよう!


ふたつの痛みの病に侵され、痛みに呪われたflutist_umakoです。


今日は非常に申し訳ありませんが手短にすませたいと思います。


なぜ??


なぜなら、私は昨日COVID-19ワクチン接種2回目を完了して参りましたからであります。


今日は1回目のワクチン接種の報告&レポートと今回との比較をしたいと思います!




ワクチン打つ? 打たない?


私は肺に問題を抱えたり、いろいろと問題を抱えているため私の主治医は当初、



「副反応の方が心配だから、他の人たちも打ち終わる頃だろうから接種はやめよう」



と言っていたのですが、私の住むこの山梨県も感染者数がはね上がるように増加したため、結果打つこととなりました。

まぁ、ワクチン接種が進むと思われていた1~2月はまだよかったけれど、ワクチン接種が全国的に思うように進まずこの感染者数じゃね…。


もう一つ不安をあおったのがこのデータ。

山梨は不名誉な2位となってしまったため。


これじゃ主治医も不安になるわ。




1回目 ワクチン接種


職域接種で私の施設のワーカーさんたちが受けていた時、接種の次の日、接種した方の腕が上げられない人や、熱発が多発しました。


さらに2回目では1回目で大丈夫だった人も休んだりして。


これにはビビる。


私は主治医のいる病院までワクチン接種に行かねばならず、道中ドキドキ。


接種場所には妊婦さんがたくさんいたのが思い出として残っています。


問診は小児科の先生で優しく懇切丁寧に説明してくださり、私以前の方にも、



「ファイトだ!」


「がんばれ!」



と大人を送り出し、私の場合は、




「ガッツだ!」



でした(笑)。


看護師さんが打ってくれましたが、いろいろと「液が入る時が激痛だった」などと聞いていて不安でしたが、何も、本当に何も感じることなく終了。


拍子抜けしてしまいました。


しかしここで余裕に終わった私が副反応を甘く見たのが悪かった…。




1回目接種 レポート


接種したその日腕は痛くならずとも、とにかく悪寒がしてなりませんでした。


高をくくった私がバカでした。


もともと平熱が35度代前半~半ばの私は、37度でもうあっけなくやられてしまうタイプ。


でも、普段から解熱鎮痛剤をラムネの一気食べのごとく飲んでいるから、熱もそんなに出ないだろうと思っていましたが!!


0時を過ぎて熱を測ると38度。


そりゃ悪寒もするわ。


あとは頭痛が酷かったです。


熱は翌日の朝には37度代になっていましたが、私としてはまだツラい。


まぁ、でも接種から3日目になるともう私にとっての微熱の36.8~36.9℃に下がりました。




1回目接種のその後


実は先にも書いたように、熱はまぁ一般でいう平熱に下がったのですが、私の感覚では、身体の芯が熱くて体温計が壊れているのでは?と不思議な感覚が2週間~10日間ほど続きました。


あと頭痛も。


いやいやいくら何でもそれは長すぎるだろうと、自分に言い聞かせていましたが不思議でなりませんでした。


しかし主治医にその話をすると、



「中にはそういう人がいるみたいだよ」



と教えてくれました。


やっぱり!と納得。


これが1回目の接種レポです。




恐怖!!2回目 ワクチン接種


それが昨日、9月28日でした。


1回目の接種レポは事前に書いてあったので、ここからは2回目の話を付け足すだけ。


ワクチン接種会場で熱を測ると36.9℃ギリギリセーフ…だけど私にとっては微熱なんだよなぁ~って旨を問診時に話しましたが、



「大丈夫、大丈夫37.3℃位までなら可能だから」



と、全然心配してもらえず、いざ2回目接種!!


今回も注射針いつ刺したん?という位あっという間に、あっけなく終わりました。


30分の安静時も何事もなく終わり帰路へ。


手順を知っていただけに不安はありませんでしたが、2回目の副反応への恐怖は山盛りでした。




2回目接種レポート


案ずるより産むがやすしなのか、恐怖はじわじわと足音を立てずにやってくるのかよく分かりませんが、接種2日目までになりますが接種レポです。


やはり夜になるにつれて悪寒と頭痛が出てきました。


でも接種当日は0時の段階で37.6℃。


正直私にはきつかったけれど、1回目ほどではないのでホッ


翌朝が37.3℃で、現在2日目の18時くらいですが、一日を通してこれ以上上がることもなく、下がることもなくでした。


SpO2は少々低めだったけれど、これくらいの低さは今まで何度も体験しているし大丈夫でしょう、とドンと構える事ができました。


2日目の今日は施設の行事でBBQ。


私は一人虚しく自室で、食事介助を受けて泣く泣くいただきました(笑)。


2日目の午後から症状が出だしたという人もいたので、用心している最中ですが、今回はこれ以上熱は上がらないのでは?という感じ。


こうやって高をくくっていると痛い目に合うのに…。


今も身体の芯は熱いので、この状態と頭痛は1回目同様まだまだ消えないかもしれません。




終わりに


2回目を2日目に書くという状態なので、今後何かあったら追記したいと思います。


私は自分が線維筋痛症でよかったなと思ったのが、身体の痛みが勝っていて、恐れていた腕の痛みに気づかなかったことです。


まぁこれもケースバイケースで他の線維筋痛症の接種者は違うという事も十分考えられますが。


だって、頭痛はプラスαなのか酷かったし、一概には言えませんね。


以上が私のワクチン接種レポでした。


ただでさえ、ボヤーっとしている頭がさらにボヤボヤしているのでいつにもまして拙い文をお許しください。


最後に、健康食品の小さな文字表示ではありませんが、これはあくまでも私個人の記録であって他の線維筋痛症患者がみなそうではないと思いますので、一情報として活用していただけるとありがたいです。


つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。