見出し画像

強い痛みのストレスによる脱毛

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはよう!


ふたつの痛みの病に侵され、痛みに呪われたflutist_umakoです。


先日 ↓ の記事の中で、痛みのストレスにより髪の毛が抜けるというお話をしました。

今も抜け続ける髪の毛


その後も入浴のたびに、髪の毛をセットするたびに髪の毛がスズメの巣の様に抜けます。


もともと髪の毛は多い方だったし、円形脱毛症なら、長い髪の毛でカバーができてるでしょくらいに考えていました。


しかし!


恐る恐る鏡を使って見てみたら、自分でも本当に衝撃的でショックな状態になっていました・・・。



こんなにも違うのはなぜ?


問題の写真がこちら。

画像1

左サイドと右サイドを比べてみたら一目瞭然です。


右サイドはこめかみ部分までしっかり髪の毛がありますし、耳の後ろも髪の毛が生えています。


しかし左サイドは産毛を剃ってしまったら完全に髪の毛の生えているラインが上に上がってしまっています。


この画像を撮る時は、薄毛が少しでも目立たないように櫛を入れたり、結んだりしているので、



「ここまでひっぱってきてこの程度か!」



と思われる方もいらっしゃるかと思います。


でも、今まで脱毛に悩んだことはありますがここまであからさまな状態になってしまったのは初めてなのでやはりショックです。



なぜ左だけなのか?


自分でもなぜこんなにも酷くなってしまったのか考えました。


・髪の毛をいつもしばってお団子にしているから?


でもそれでは両サイド、右にも症状が出てもいいはずだから、今の状態とは矛盾してしまいます。


それに、脱毛が気になりだしたころからきっちりと結ばないようにしていました。


・寝たきり生活で枕と摩擦を起こしているから?


しかし私は、右側臥位が基本なのでこの仮定では右サイドが薄くなるはず。


実際は左が薄いからこれも違う。


・薬の副作用では?


これも考えましたが、以前A医師が私が飲んでいるすごい種類の薬とその副作用を検索しました。


結果1種類の薬が該当しましたが、そんなに頻発する副作用でない上に、私の飲んでいる量から考えられないと結論付けられました。


あれこれいろいろ考えますが答えは見つかりません。



終わりに


今まで薬の副作用により体重増加や中心性肥満に悩まされたりしてきました。


今回私が痛感したのは、目に見えない症状(例えば痛みやしびれ)も「怠けているのでは?」などと周囲から言われることもあるためツラいのですが、長年付き合ってきたし何とか自分で耐えることができることが多いです。


しかし、目に見える症状(例えば肥満や脱毛・薄毛)は「他人が私の姿を見てどう思うだろう?」などあることない事考えたり、やめればいいのに気になって見てしまうなど、自分で耐えることが難しいなと、コントロールできないなと感じました。


こういう心の痛みにも対応できる痛みのピアカウンセラーになりたいなと思ったのと同時に、早くこの薄毛が目立たないくらい髪の毛が伸びてきたらいいのになと祈っています。

つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。