見出し画像

社員登用奮闘記③ SPIってWEBなの?!編





これはアラフィフ女子が正社員登用に
チャレンジした記録である



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
実務職登用試験が作文・SPI適性検査・面接
であることは会社規定では知っていた。
今までにもSPI試験の2回や3回受験経験者だ。
非言語科目は中学受験でいえば偏差値58ぐらいの実力があれば解けるレベルであろう。
学科試験のブランクはかなりあるが、たくさんの問題を、落ち着いて解けるものから確実に押さえていけば大丈夫、との思いがあった。
正社員を目指す!と決めて最初に購入したのはSPIの問題集で時間のあるときに、少しずつ解くことにした。

答えの出し方はひとつではない、
自分の慣れたやり方で答えを出す、
あっていたら次へ、
分からなければ答えを見る、
それでSPI対策をしているつもりになっていた。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
10月に入り、社員登用の推薦が通りました
10月中旬に試験が行われます
SPIはWEBで受験していただきますので、PCでの出題になれておいた方がいいですよ、とのアナウンスがありWEBテスティングをググッてみた
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

SPI WEBテスティングは時間との戦い
ペーパーテストとWEBテスティング
それは、昭和と令和ぐらい違う


なにが違うって、スピード感

泥臭く色んな角度からアプローチ、
試行錯誤で多少時間がかかっても全体で時間配分出来ていればOK、結果良ければ全て良し、
努力と根性の解き方が許されるペーパーテストを昭和としよう

一方、令和のWEBテスティングは、
1問1問に制限時間が設けられ、短時間で答えを導くスマートな解法と高い集中力が要求される難易度の高いものだった
実際、正答度合いによって次に現れる問題の難易度が変わりより正確な偏差値がでるように設計されているそうだ
ムリ・ムダ・ムラを省き各工程の生産性を上げていく、まさしく令和のSPI

我流で取り組んでいる場合ではない、のだ

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

私のSPIWEBテスティング対策

令和らしく、YouTubeを活用しました
時間の制約があるなか教えてもらうのに最適な
ツールでした

お世話になったのはこちら↓

桐生先生、たかし先生
ありがとう!!!
おかげでSPI突破しました!!!

娘はもう中学受験終えていますがこれから受験
の方にもおすすめです
あと、集合の問題はベン図ではないとき方を自分で考案しました
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
創意工夫はやめられない
それが醍醐味なのだから

次は面接編
社員登用奮闘記③に続きます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?