見出し画像

【開発実績】金型メンテナンス支援システム

まだまだ日常生活には浸透していないIoTですが、製造現場では様々なIoTデバイスがその真価を発揮しつつあります。
当社では樹脂成型工場における金型メンテナンスの課題をIoTの技術を用いて解決するお手伝いをしました。

樹脂成型工場において、射出成型のための金型を適切に管理することは、製品クオリティを保持するために重要なポイントです。しかしながら従来は現場の熟練工の勘を頼りにしている部分があり、いうなれば管理が属人的となっていました。
そこで、より効率的な金型管理を実現するため、IoTの技術を用いたシステム及び専用デバイスを設計、開発しました。

Smart Shot Counterを使った金型管理システム

まずは各種センサーを内蔵したデバイス「Smart Shot Counter」を工場の金型に設置し、以下のデータを計測します。
 ・金型のショット数
 ・表面温度
 ・機械周囲の温湿度等
これらをクラウド経由でスマホやPCからリアルタイムでモニタリング。誰でも随時金型の状態を確認でき、適切なメンテナンス時期を容易に把握することができるようになりました。
(Neura Connect株式会社との共同開発)

このように状況をセンサーで随時モニタリングし、人が目視でデータを収集・分析するような手間をかけずにPCやスマホで効率的な生産管理を実現するのはIoTの得意技です。

製造現場の効率的な生産管理にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
★以下の「お問い合わせ」からご連絡ください。
https://www.fluorite-tec.com/