見出し画像

投資を始めたら子育て中の不安感が薄らいで人生が豊かになった

出産を機に仕事を辞めざるを得なくなりました。

子供は可愛いし、子育ては大変だけど新しい発見や充実感もありました。

でも 

時間の流れがそれまでの人生とはガラッと変わりました。

毎日猛烈に忙しいんだけど、ふっと時間が空いた瞬間に感じる自分の努力ではどうにもならない停滞感。

世の中からどんどんズレていく恐怖感。

子供が育った後、私には一体何が残るんだろう?

また働けるんだろうか?

という不安感。

そのそれぞれが 子供が育っていくにつれて増していきました。

そんな時に出会ったのが投資入門書として有名な

「金持ち父さん貧乏父さん」です。

有名な本だから一度読んでおこう程度の軽い気持ちで読み始めました。

そんな風に考えた事もなかった

持ち家は負債?そんなばかな?

と自己突っ込みを繰り返しながら

でも歩に落ちていく自分がいて

お金に対する考え方が転換していきました。

お金が稼げない分、節約する事ばかり考えていた私は 自分の責任でリスクを取り、手持ちの資金を運用してリターンを増やす方向へ転換していきました。

投資や経済の情報を追いかけているうちに      世の中から隔離されたような疎外感と        漠然とした不安感は薄らいでいきました。

節約ばかり考えていた時には罪悪感があって     最低限しか支出や外出をしませんでした。      自分の中でこうあるべきと勝手に決めて       自分で自分を狭めて苦しくなっていた事にも     徐々に気づきました。               

お金から自由になる所までは            まだまだ到達出来そうにはありませんが、      お金を使う楽しみを知れた事で私の人生は豊かに転換しました。     






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?